東莞4日目。朝にクマさんのおじいちゃんを迎えに行き、みんなで飲茶から始まりました。

おじいちゃんハウスにはプールがあるのです!

 

誰も泳がないけど常にお水は循環して浄化しているらしい・・・。お金の使い所がイマイチ理解できない・・・。

 

お庭には何種類もの小鳥がいて、今年生まれたという亀も見せてもらいました。亀をプールで飼えばいいのに!笑

 

広東省の料理といえば飲茶で食べる点心。飲茶はもともと早朝に小鳥のさえずりを競い合うおじいちゃん達がお茶を飲みながら小鳥について語らう場だったそうです。なのでおじいちゃん達は飲茶には連れて行かないけれど今も小鳥を飼育しています。

 

飲茶のあとは「髪を切りたい!」と言いだしたクマさんに連れられヘアサロンへ。ソファで待ってようかと思ったのですが、クマさんがシャンプーブローをお願いしてくれていました。

頭皮が乾燥しているらしいです。汗をかくからなんだか気になって、いつもより入念に洗っているのですが洗いすぎていたみたい。

ブローしてもらったらなんだか素敵な髪型になりました!

 

ストレートも悪くないかも?

 

日本でパーマをかけてもらったのですが上手く扱えず、いつもイライラしているんです。このパーマがとれてもう少し伸びたらボブにしてみようかしらん。

 

この後はクマさんプロデュースの東莞デートでした♪

 

まずは彼が少しだけバイトしていたカフェへ。フレンチトーストとウインナーを食べました。なんだか洋風の味がたまらなく美味しく感じる・・・!

 

クマさんがよく行っていた猫カフェが近くにあるということで行ってみたのですが、ネコちゃんたちはみんな違う店舗に移ったと言われたのでその店舗を探すことに。少し迷ってたどり着いたものの、なんというか、人口(ネコ口?)過密な感じでとても微妙でした・・・。

 

わたし、拒否られてる。笑

 

ドリンクはなんとFortnum and Masonのお茶でした!お茶だけ受け取ってそそくさと退場。その後は東莞イオンへ。

 

イオンにスケートリンクがあったので、クマさんのスケートデビューをお手伝い。プルプルしてる彼の腕を取り、滑り方の説明をしようとするものの・・・

 

説明って難しい!

 

わたしはスケートを習ったわけでもなく、気付いた時には滑れていたので「こうやって滑るんだよ」とお手本を見せることしかできず。笑

 

それでもちょこっと滑れるようになったクマさん、凄い!

アイスリンクのコンディションはガタガタでした・・・。

 

ちびっこたちが歯でリンクを削って雪を作り、ボールにするのに夢中なようで・・・。

 

表面を溶かしてツルツルにする機械も見あたらず。秋田のスケート場に連れて行ってあげなきゃ。

 

ショッピングモールを移動し、クマさんフレンドと待ち合わせ。気になっていたという日本食のお店「雲海」に連れて行ってもらいました。

 

他にもいろいろ注文したのですが、写真を撮る前に食べちゃいました。海外での日本食って美味しかった試しがないのですが、こちらは本当に美味しかったです!また行きたい〜!

 

お腹いっぱいのディナーの後はパブに移動。そこに集まってくるクマさんフレンドたち。

こんなに大きなビールサーバーが設置されます。彼らはこれを何本空けたのだろう?

 

 

恒例のダイスゲームにビリヤードをプレイした後にはダーツにも挑戦。次の日は二の腕が筋肉痛になりました・・・。

 

クマさんがお酒を飲んだので帰りはわたしが運転、というわけにもいかず代行さんを呼びました。

 

東莞の代行さんはまさかの一人!小さな自転車に乗って現れます。折りたたみの自転車をトランクに積み、クマさんのおうちへ送っていただきました。少し郊外にあるので、ここから自転車で市街地へ戻るそうです。

 

 
何日分もたまってしまっていて、追いつくまでは東莞生活ブログになってしまっていますが、広州情報ブログランキングに参加しました!クリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村