中国に来てから3日目。朝ごはんを地元の市場で済ませた後に広州へ向かいました!

 

朝ごはんには定番の「肠粉(Cheng Fen)」。

市場で軽くご飯を済ませ、クマさんの運転で広州へ向かいます。

 

広州に着いたらアパートにて大家さんとご対面。契約書にサインしたり、入居前に掃除してほしい場所を伝えたりしました。

 

お昼はクマさんお気に入りの茶餐厅へ。日本のファミレスみたいな雰囲気でランチメニューも豊富です。

 

お野菜に、酢豚に烏骨鶏のスープ。広東は健康的な薬膳スープが豊富で嬉しい♡

 

 

フルーツティーを注文したものの、後味が香水のようで飲めませんでした。笑

 

ランチの後に中山大学へ。

 

 

この日は学生登録だったのですが、もう大変でした・・・・・・・。

並ぶ、並ぶ・・・。

 

1時間、2時間立ちっぱなしで並ぶのは当たり前。蒸し暑くて汗もダラダラ。私が倒れるんじゃないかと心配したクマさんがお水を何度も買って来てくれて助かりました。

 

脚を伝う汗が分かるほど汗をかきました。温泉でオンドルに行ったときにかく汗のレベル〜!

 

なんとか登録を全て終わらせ、レベル分け試験のスケジュールを渡され終了。

 

書類の提出、学費の支払いの手続き、などいくつかコーナーが分けられていてそこを巡っていくスタイルでした。通訳(クマさん)がいたから本当に助かりました・・・!

 

 

校舎の裏の売店にて、お砂糖の入っていないお茶を発見しました!これはイギリスにいるときから分かっていたことなのですが、中国系のペットボトル飲料のお茶は基本的にお砂糖が入っているのであまり好きではなく、飲めるものが無いのです。今回見つけたお砂糖なしのジャスミンティー、美味しかったのでリピート決定♪

 

 

クタクタになりながらもまたクマさんの運転にて東莞へ戻りました

工業地帯の東莞へ向かう高速道路はトラックがいっぱい!もう渋滞でした・・・。安全運転で東莞・広州間を往復してくれたクマさんに感謝です。

 

もう少しだけ東莞生活が続きますが、広州情報ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村