この日は頭痛が酷くてフラフラでしたので広州から東莞へ戻る途中、クマ姉の旦那さんの運転の車の中で寝てしまいました・・・。恥ずかしい。笑

 

「ついたよー」と起こされたのは東莞のAEONにて。

 

東莞にもイオンがあるなんてー!幸せじゃ!

 

その中にある火鍋のレストランにてディナーでした。

 

 

とても美味しかったのですが、なんだかお家での火鍋の方が美味しい気がする・・・。味付けがなんとなく薄い気がしました。

 

 

ディップするソースを自分でブレンドできるので2種類作ってみました。

 

ひとつはいつも通りのお醤油・ネギ・ごま油。このレストランのオリジナルブレンドのお醤油だそうで、甘めでなんだか塩気が足りない・・・!

 

やっぱり日本のしょっぱいお醤油が一番かなぁ・・・。

 

 

もうひとつ、左の方は中国生活を始める前から読んでいたブログ、中国嫁日記にて紹介されていた「月油」を再現してみました。日本人の旦那さんと中国人の奥様の日常ブログで、奥様の月さんが火鍋の時にブレンドするレシピが紹介されていたので作ってみたところ・・・・・・

 

美味しい!!!!!!!!

 

クマさんも絶賛、「僕にも作ってよ〜」と言うほど!

 

山盛りの香菜に山盛りのネギにみじん切りのニンニク+お醤油と黒酢、そして白ごまのペースト。

 

これが最高に美味しいです。お肉に最高に合います。このディップがもう恋しい・・・。

 

わたしのは香菜を入れすぎたのでクマさんのは控えめにしてみました。美味しかった♡

 

本場のラーメン。目の前で引き伸ばしてくれます。

 

この火鍋レストランは大人気で、長蛇の列らしいのですが並んでいる間に無料でジェルネイルをしてくれたりするようです。サービスが充実していることも人気につながっていると思います。iPhoneは火鍋で汚れないようにジップロックに入れてくれて(だから写真がクリアじゃないんです)、背中の後ろに置いたカバンにはカバーをかけてくれます。

 

また行きたい〜!

 

 

そのあとはイオンの中を少しウロウロ。おいしそうなアイス屋さんがあったのでひとつ購入。中国語で注文できました!そしてストロベリーは「草莓(Cao Mei)」と言うことを学びました。チャオメイ。

 

赤薔薇

 

東莞情報ですが、広州情報ランキングに参加しています!

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村