飲茶のあとはクマさんに連れられSIMカードを購入しに行きました。中国はプリペイドのSIMカードが主流なので契約が無くて便利です。しかもWeChat(中国版のLINEのようなアプリ)を通してトップアップ(通信量の補充)ができるので中国語がわからない私にも優しいシステム!

 

お店に到着するなりなにやら店員さんたちと話し込むクマさん。

 

 

大量のSIMカードとなにやら冊子がでてきました。

 

こちらは好きな番号が選べるらしく、風水的にいい番号やぞろ目などが人気らしいです。何より面白いのは、番号によって値段が変わること!8888、みたいな番号は人気なのでとてつもなくお値段が高いのです・・・。

 

私が選んだのは自分のラッキーナンバーが入った番号。同じ数字がいくつか重なっていて覚えやすいので普通のSIMよりもお高めでした。

 

ランダムに普通のでいいよー、と何度も言ったのに「いいから!覚えやすい番号を選ぶよ!」と譲らないクマさん。お金の無駄じゃないデスカ・・・。と思っていたのを察したのか、「これは君のためでもあるけれど、僕の家族が君の番号を覚えやすいということが重要だから」とおっしゃる。お値段がとても高い番号を選ぼうとするのでそこは「無駄すぎる!」と譲れず、ちょこっとだけ高いもので納得させました。

 

 

ついでに、と私のiPhoneのスクリーンプロテクターも替えるようお願いしてくれました。ちょこっとだけ値段が高いだけだったのでまぁ納得、お金を払おうとしたら「家族に覚えやすいものを買うように、って言われて高いのにしたんだから僕が払うよ」と言ってお会計してくださいました。なんなの!イギリス時代では無かったこの金銭的余裕。笑

 

 

 

そのあとはクマさんに連れられ銀行へ。

 

中山大学の学費を支払うには現金、または中国国内で発行されたカードのみ、ということでしたので口座を開設、カードの発行をしてもらいに行きました。

 

銀行に着いてみるとクマさんママンが待っていてくださり、あれよあれよと言う間にゴールドカードが発行されました。ゴールドカードだといいサービスが受けられるらしいのですが、ゴールドカードに見合うサービスを受けられるほど私の中国語は上達するのでしょうか・・・。

 

普通のサービスすら「・・・??」という状態なのに!

 

学費分の現金を持ち歩くのは嫌だったのでそのまま口座に入金。これでまずは一安心です。

 

気に入ったのは、お金の動きがあればすぐにメッセージが届くサービス。どこかでお買い物をすれば使った金額がすぐメッセージで届くので、イギリスの銀行よりも便利でいいかも。

 

銀行での用事が済んだので、イギリス時代のお友達のところへ遊びに行きました。

 

 

彼のお父さんの趣味は旅行先で中国の歴史的なものを集めることだそうで。ミュージアムのようでした!お茶用品が充実していて、見ててとても楽しかったです。

 

そのあとは同じビルの一階に貸しているというスターバックスへ。

 

スターバックスの月餅。箱もお皿もお洒落で可愛い!

 

赤薔薇

 

東莞情報ですが、広州情報ランキングに参加しています!

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ
にほんブログ村