第一回合格力サピックスオープンの結果 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年9月27日(金) 雨

 

夏前にやってた志望校判定サピックスオープンと、何が違うんだろう。

(AB分かれてないってだけ?)

 

自己採点済みだから、そんなに悪くないことはわかっていたのだが、

第一志望が60%だった。

 

前回のSOより10%アップした。

息子は調子に乗りやすいタイプだから、

少しずつじわじわアップしてくれると有難い。

 

 

今回、4教科すべて偏差値50台に乗ってくれた。

理科もギリ50台^^;

ギリでも、50超えられればやっぱり嬉しい。

 

でも、親のひいき目かもしれないけど、もう少し伸びる気はするんだよね。。

なんせ、いまだに勉強時間がそんなに多いわけではないから

(本人は未だゲームとYouTubeを封印する気なし)

もう少し勉強時間増えれば、もう少し伸びてくれるんじゃないか・・・なんて淡い期待を抱いている。

(まあ、なんとな~く、入試直前までうちはこのままなのかな・・・なんて気もしなくもない。

となると、このままか・・・笑い泣き

 

 

この調子でいいんじゃない?

少しずつ力ついてきてるじゃない!

なんて声をかけたものの、もったいない個所がいくつか・・・

 

社会で『雪舟』

 

これは、会場から出てきてすぐに話してくれたんだけど・・・

 

舟の下の点、

本人もかなり迷って、最後消したらしい。

消し跡ありました笑

いや、笑い事ではないよ。

これのせいで不合格ってこともあるんだからね!と言い聞かせる。

 

国語の漢字

『詩歌』

しいか、って読みのほうで出る漢字だと思ってたけど・・・

本人は、読めてもこの漢字はまるで思いつかなかったらしい。

 

「漢字の要」もあまりやってないのよね。

息子は、テキストをサーっと見るだけ。

たまに私が、問題ピックアップしてホワイトボードに書かせたりしてるけど(ゲーム感覚で)、

これだと絶対に抜けがあるのよね。。。

 

毎日コツコツ1ページとかやってくれる子だったら、どんなに安心できるか・・・

 

でも、その大切さをいくら説いても、本人がやる気なければ意味がないので、

本人に合った方法で、少しでも勉強してくれればと思っている。

 

模試でいっぱい痛い思いしといてくれ。。。

 

 

次回のサピオで、70%

次々回80%・・・

なーんて右肩上がりだといいんだけどねぇ・・・

 

でも、まあ、模試は模試だからね!

結果に一喜一憂せず、

気負わず驕らず、

今後も目の前の課題を粛々とやっていこう!

 

とりあえず・・・

今週は平常授業、両方休んじゃったから、

来週リカバリーが大変だ~ゲローゲローゲロー