いよいよ夏休み | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年7月19日(金)

 

本日終業式

 

6年生の一学期終了。


1日も休むことなく毎日元気に登校したね。

 

早いな~・・・

 

この感じだと、卒業まであっという間だな・・・

 


いよいよ明日から夏休み。

 

まずは、修学旅行があり、

 

そして、怒涛の如く押し寄せる夏期講習の波。

 

毎日のように塾で長時間勉強。

 

大丈夫かね・・・滝汗滝汗

 

精神的にまだまだ幼い息子に、耐えられるのかな・・・

 

 

そして、夏期講習のクラスは、彼の本来の実力とはかけ離れているようなクラス

 

社会で引っ張ったから、きっと算数理科では苦労するだろうな。。。

 

ま、ついていけなきゃ、授業点で落ちるだけだからね…

 

 

それと、ピアノ教室は今日でしばらくお休みすることに。。

 

本当はもう少しやらせたかったけど、


来月は、塾があるから1回しか行けないし。


今日で受験が終わるまではお休みすることにした。

 

もともとそんなに一生懸命練習する子ではないけどね、

 

けど、音楽は好きだと思う。


気分転換にでもピアノ、触って欲しいな~

 

 

まずは、この夏休み、というか夏期講習をだね、

 

なんとか、乗り切らないとね。


けど、特別な事をせず


保護者会で言われた通り、


塾のある日は、帰ってから1時間算数の復習


翌日午前中は、残りの復習(宿題?)


これを、繰り返すだけ。


塾がない日に、有名中をいくつかやらせる。


至ってシンプルに考えている。


私も仕事あるし、つきっきりではいられないから、なんとか自分で、塾の復習のルーティンを確立して欲しい。


いや、平常授業より、1日単位で考えればよいから、簡単かも。


ま、内容はともかくね…真顔真顔

 

あんまり勉強しかしないのも、息子にはよく無いので、いまだにゲームはオッケーだし、

お盆休みには、野球くらい見に行きたいなぁなんて考えてる。


欲を言えば、映画とバッティングセンターにも連れて行きたいなぁなんて考えている。