7月組分けテストの結果 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年7月5日(金) 晴れ

 

昨日、6月30日に受けた7月度組分けテストの結果がでた。

 

入室以来、一番良い成績だった。

 

6年生以降、定期テストでは初めて偏差値60を超えることができた。

 

 

一番心配な理科は・・・

6月マンスリーでは30点だったけど、

今回はまともな点数で・・・滝汗

ひとまず安心・・・

 

今の息子に必要なのは、難しい問題じゃない。

基礎だと思って、5年生のテキスト引っ張りだして、

真っ白なポイントチェックとか、

確認問題を消しゴムかけて、何枚かやらせたんだよね。

 

それがよかったのか・・・?

 

でも、やったのは浮力と地層だけだから、関係ないか滝汗

 

それと、算数は、解答したところは全部正解だった。

計算ミスがなかったということだから、これも嬉しい。

 

 

今まで積み重ねてきたことが、ちゃんと結果として現れてるようで、

ちょっとほっとする。

 

当たり前だけど、去年の今頃よりは確実に脳みそは成長しているわけだからね。

 

ただ、今回偏差値が60超えたのは、やはり社会のおかげ。

なるべく4教科バランスよく得点できればいいんだけどね。。。

そして、今くらいの偏差値をキープしていくのが今後の目標だろう。

偏差値を上げるよりも、それを維持していくほうがおそらく大変でしょう。

 

でも、よく頑張ってると思う。

 

個別もコベツバも家庭教師もなく、

 

ついでに、塾に友達もいなく、

 

質問教室にも行かず、

 

多分、一人で戦っている。

 

 

息子なりに、戦い方を考えている(何も考えていないようで)

 

自由時間を取り上げると、病んじゃいそうだから(そもそも反抗して無理でしょ)

まだまだ好きにやらせている。

今は、頭が人生ゲームの事でいっぱい!

それに、プロ野球の試合経過だって毎日欠かさない。

 

でも、勉強するときは短時間で集中してやってる感じ。

 

彼の中で、「宿題やらないと、まずい」という気持ちから、

「できるようにならないと、まずい」に、

ほ~んの少しだけ、変わってきているような気がする。

ほんの少しね(笑

 

 

なんとなくね~・・・・

母の想像だけど・・・

 

好きなことも封印して、本当に勉強一色の生活になるのって、

1月くらいじゃないかな~って気がしてるんだよね・・・滝汗

全速力で走れるのは、息子の場合、1か月くらいじゃないかなと。。。

 

同じピアノ教室の、去年受験した男の子のお母さんに聞くと、

 

「息子は、1月の千葉・埼玉受験が終わってから、ようやく本気になりだした」

って笑

 

その子の性格によるもんね。

 

自然でいいのよ。

自然に、そういうモードになって行けば。

 

彼のペースでやればいい。

 

 

母ができることと言ったら

テキストの整理と

漢字の要の問題出すことと

路の大好物をせっせと用意することくらいだよ・・・


そして今は、作った人生ゲームを見て、

ほー、へぇー、すごいねぇ、面白そう!

なんて褒めてあげることくらい。。

 

 

一回のテストの結果に浮かれることなく、

これからも目の前の課題を粛々とこなしていこう。

 

 次は7月復習テストだ!