理科の宿題が増えてしまった^^; | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年6月30日(日) 曇り

 

昨日の土特、いつもとは変わったことはなかったかな?と探りをいれたら・・・

 

「理科の宿題が増えたー!」ですと。

 

これから、理科の時に確認テスト?みたいなのやって、

80点以上とれなければ、もれなくプリントがもらえるそう。

提出必須だそう。

 

ありがたや~~~~

 

うちは、土特については提出しなくていいから、基本捨ててしまっている。。

(長時間、塾で勉強してくるだけでも、良しとしている)

 

ウィークリーチェック対策ちゃんとしてよーと声はかけているのだが、基本、本人任せ。

でも、自分なりに、算数の分野別だけは必死にやっている。

これだけでも十分だと思っているのだが。

 

だからだと思うけど、理科は相変わらず30点とかとってくる。
偏差値ももうすぐ30台に落ちそうな勢いだし、
後期の単科は一つは理科にしたから、そこで基礎を改めてしっかりやってくれるかなーなんて思っていたんだけど・・
 
とにかく、理科、やりたくないのよねー・・・
 
追加のプリントをもらいたくなければ、80点以上とればいいわけだから、
今後は少し頑張って勉強してくれることを期待する!!
 
いや、本当に助かりますよ、これは!
サピックス、できない子向けにも、ちゃんと考えてくれてるわー・・・
ほんとありがたいです。
 
さて、本日は組み分けテスト。
これは、夏期講習のクラスが決まる大事なテストだよと言ってあるのだが・・・
 
今朝の朝ごはん後の会話
 
息子「あのさー、塾行くまで、勉強したほうがいいかなー?
それとも、人生ゲームの続き書いてもいいかなー?ねー、どっちかなー?」
 
母(自分で考えろや!!!)
  「え~~~・・・自分で考えて~滝汗自分が必要と思ったら、勉強したら?自分にとってどっちが大事か、だよ」
 
息子「そりゃー人生ゲームでしょ!勉強は電車の中でできるしー」
 
母「笑い泣き笑い泣き笑い泣きまあ・・・今日は6月30日だね・・・
  あのねー・・・11月で、そんなこと言ってたら、かなり、問題だから。受験生の心構えとしては!」
 
 
 
ほんと・・・
うちの子って、そういう子だよね・・・
ある意味、心臓太くて羨ましいわ・・・
 
基礎トレくらい、やって欲しかったけどね
思い通りにはいかないものです。

 

「ポイ活に努める。$25000もらう」
ってすごくない??滝汗

 

 

組み分けテスト、

力を発揮できますように!