法然と極楽浄土@東京国立博物館 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年52日(木) 晴れ

 

本日、仕事休みにつき、前売りで買っておいた東博の特別展に行ってきた。

 

日時指定ないから、人気ないのかな?ってマリオに言ったら

「目玉がないからでしょ、阿修羅とかみたいに」

 

確かにそうかも…

 

目玉だとしたら・・・国宝の『阿弥陀二十五菩薩来迎図』ですかね?

駅のポスターはこの写真だったけど

 

 

 

でも、まあまあの混み具合だった。

 

絵伝の巻き物とか、経典などが多かった。

経典のあの字は、なんなんだろうね、本当に。

美しすぎるよね。

あれを、あたりまえだけど昔の人間が書いたって言うんだからね。

 

仏像などは少ないから(もんのすごく小さい、涅槃像があって、小さくてかわいかった!)

仏像好きのセンサーからは外れてるかもしれない。

 

じっくり見て疲れたけど、やはりたまにはこういった文化的な事に触れるのは良いね

 

お土産売り場で私は、銭湯にあるような黄色い風呂桶を手にとって、30秒くらい迷っちゃった…

 

 

東博サイトより

 

 

 

買わなかったよ

あぶな〜

いや、買っても楽しいんだけどね。

今の風呂桶、捨てなきゃいけないのが、嫌なのよ。

壊れてないし。

いや、風呂桶って、壊れるか?

 

 

 

 

法然寺の仏涅槃群像の動物とか、八天像たちの何やら飾り物、アクリルスタンドとか、もう、さまざまな誘惑を潜り抜け帰ってきた。

見終わった後のテンションで買って、家帰ってから

「なぜ、このようなものを買ったのかしら・・・?」ってなる気がしたからね・・・

 

 

 

 

 

今日はとにかく、気持ちの良い天気!

薫風とは、まさにこのことだわって思った。

 

 

 

上野公園は大賑わい

 

修学旅行?遠足?

学生の集団もたくさん見かけたなぁ。

 

 

新緑が…
ああ、山に行きたいなぁ
 
 

 

 

法然寺、いいなぁ。行ってみたいなぁ。

 

路が中学生に上がったら、私も一人旅もガンガン行きたいと夢見てるから、候補にいれておこう。

 

 

 

 

 

全く関係ないけど、気になった記事↓

 

 

 

前に、読み聞かせの初心者向け講習会で言われたんだけど。

 

これをきっかけに、子供に本好きになって欲しい、そのきっかけになってくれれば、なんてついつい考えがちだけど。

 

絵本の読み聞かせなんて、そんな事の入り口ですらない、って言われて。

 

結構目から鱗だったんだけど・・・

 

だから、何かの為、とかじゃなくて、

この本すっごく面白いから読んであげたい、とか。

私の中では、それが選書の基準になっていった。

 

そんな事を思い出した。