鉱物を見に行く@国立科学博物館 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2021年7月3日(土) 曇り  ジメジメ
 
緊急事態宣言が解けて、じわじわお出かけモードになっております。
 
お出かけの時、まだ手、繋いでくれる。
自分から繋ぐ。
でも、前の方から年齢近そうな子がやってくると、パッと離す。
いなくなるとまた繋いでくる。
 
小学3年生、8歳5か月ですか。まだまだね、確認。
 
 
 
先日鉱物の本を買ってきたら、マリオが「科博の日本館で、鉱物見れるよ。」と、早速予約してくれた。
 
久しぶりの科博です。
 
もうすこししたら特別展の『植物』が始まるので、これは絶対行くつもりなのでその時でもいいかな?とも思ったけど、
家に居たらゲーム&YouTubeになってしまうので(YouTube時間前よりは減ったけど~)、近いし出かけることに。
 
 
↓ これ楽しみだわ♪
 
ふーこの振り子を眺めてから日本館の3階へ。
日本館は、昔一度路とのぞいたことあるけど、だいたいいつも地球館へ行ってしまう。
 
3階の天井、ドームになっていてステンドグラスとか素敵。

 

 

あった、この部屋。

 

 
小さい部屋のガラスケースの壁に、岩石・鉱石がたくさん並んでいる。
 
本で見た名前の鉱物もありました。
 
私が、「これ本物?」なんて言ったら、
「本物に決まってるでしょ、博物館なんだから」って息子に言われる・・・
おバカな母親だよね笑い泣き
 
隕石もあって、100キロ以上の大きいのもあって、(こんなの小さいうちらしいけど)
こんなの降ってきて当たったら死ぬわ滝汗
 
鉱物を見た後は、地球館へ。
 
久しぶりにこのお部屋。

 

 

ここで、地球の成り立ちから生物がうまれて・・・・って流れが画面いっぱいに見れるのだけど、

たいした説明できない自分が情けないね・・・

 

若い頃ちゃーんと勉強していて頭に残っていれば説明できるのでしょうけども。。。

 

私もちゃんと勉強しなくちゃなー・・・

 

その後3階の剥製を見て、路が疲れたー、もう帰りたいーとなったけど、

 

最後に、『シアター360』へ。

 

実は初めて。

 

月替わりのプログラムで、今月は、駿河湾と沖縄の深海が見れるそう。

 

7分ほどの映像だったけど、

 

すごい・・・

 

なんで今まで入らなかったんだろう・・・(多分子供が小さくてまだ無理と思っていた)

 

これ、毎月見たいかもしれない・・・・

 

もう、年パス買っちゃおうかな!

 

 

 

帰る前に、「なにも買わないけど!」ミュージアムショップへ。

 

鉱石があるんじゃないかと・・・・

 

あったよあった!!!

 

小さなケースにはいった、ラピスラズリやアメジスト。

あと、奇麗な鉱石が並んだコレクションボックスみたいなの。

 

こういうの、見せたかったの!

展示物もいいけど、商品だからより近くで手に取って見れるしね。

 

 

ここで、路がアメジストを買いたがって・・・

 

小さなプラスチックの箱ケース入って、660円。

 

パッと見て、パッと手に取って、パッとレジに行こうとした。

 

慌てて止めた。

 

「家帰ってからもう一度よく考えてから買いなさい。植物展を見に、また来るんだから、

本当に欲しかったらその時自分のお金を持ってきて買いなさい。」と今日のところは諦めさせた。

 

後から考えてみたら、自分のお金で買うのだったら、別に買わせてもよかったじゃない?とも思ったけど、

どうして私が嫌だと思ったのか?

 

路が本当に鉱物に興味もっているのか?大事にするのか?

すぐに飽きて、ほおっておいた場合に、気軽に捨てられない気がした。

ガチャガチャのおもちゃだったら、パッと捨てられるけど、

なんか、こういうものって捨てづらい。

だから、なるべく、本当に買いたい物なのかを、よく考えて欲しかったんだと思う。

 

色々話したら、

「自分の部屋ができたら、鉱物とか飾りたい」

 

だそうです。

 

いいね。インテリアとしてね。

 

次行って本当に欲しかったら買ってくださいな。

 

 

帰り道、鶯谷の駅前の橋に人が数人カメラ構えていたから何か通るんだろうと思ったら・・・

 

ちょうど、カシオペアが上野駅に向かうところだった!!!