子どもの勉強量を変えずに、何を準備して、次の四谷大塚の統一テストにのぞむか。
いや、勉強量増やしてもいいんだけどね。
だって、今ってZ会が楽過ぎて、週に3,4回程度しか課題がない(理科と社会はやっていないので)
宿題しかやらない日の方が多い。
でも低学年のうちはお友達と遊んでほしいし、
ほぼ毎日放課後教室で遊んできて、帰っておやつ食べて・・・
って考えると、まあ、今の勉強量でもいいかなと思う。
家での自由時間に、たくさん、踊って歌って、
変な替え歌作って・・・たくさんおバカなことをして欲しいですね。
あくまで、今のうちは・・・ってことで。
勉強量増やすのは、もう少し先にしてもいいかなと思う。
まず変えるのは、我々親の方。
考えているのは
・子供のYouTube時間を減らす
・子供新聞を活用する
YouTubeは、もう完全に親が悪いんだけど、
お休みの日にどこにも出かけないと、
ひどいときは3時間とか見せてしまってたからね・・・
ゲーム3時間、YouTube3時間、下手したら6時間、画面見せっぱなし・・・
コロナで出かけられなかったから・・・ってのは言い訳だよね。
YouTube見るの、いいんです。
ゲーム実況にフィッシャーズ、すごく楽しそうに、ケラケラ笑いながら見てる。
今の子にとって、テレビの変わりなんだろう。
お友達との共通の話題になったりね。
昔は、「テレビばっかり見てないで勉強しなさい!」が
「YouTubeばっかり見てないで勉強しなさい!」なんだろうね。
ただ、際限ないからね。
テレビは番組が終われば、終わるし。(まあ、今は録画番組を延々見てることもありますが)
親も、子どもがYouTube見てる間は、自分の好きなことできて楽だから。
前は、いろいろやってたんだよな・・・
一緒にゲームしたり遊んだり・・・
いつから、こんなに見せるようになっちゃったんだろう・・
とにかく、少しずつ減らしていきたいですね。
それから、子供新聞。
うちは、2年生から読売のKODOMO新聞とってるけど、
まあ、そんなに読まないよね^^;
いいんです。
路が読みたいと言ったわけではない。
私が勝手に取ってるだけだから。
来た日だけ、ちらちら、ざっとは見てるようですが。
これも、前は、
「こんな記事でてるよ~!」
とか、
一緒にパズル解いたりしていたんだけど。。。
本人が読まないなら、私が読んであげたっていいわけだから。
折角とっているものなので、是非活用していきたいです。
もう少し、彼の知的好奇心をくすぐってあげないといけませんね~・・・
以前は、もっといろいろ彼のためにやっていた気がします。
多分、3年生になり、だんだん手が離れて、親も楽になってきてしまい、
ちょっと放置気味にしていたのでしょう。
あまり一人では遊んでくれず、レゴも、お互い作って見せあうとか、
宝探しゲームとか・・・付き合うのが結構大変なのです。
でも、これからは、また付き合います。
なんてったって、今のうちだけだものね。
本当は山にガンガン行きたいし(夏場なのでしばらくは無理だけど・・・)
博物館も連れて行きたいし・・・
こういったことが直接成績に結びつくかははてさて不明ですが。。。
実は、そこのところはそんなに重要じゃない気がしてきますね。
子どもにとって良いと思えることをもっと探して。
色々考えると、親がやってあげられることは、もっとたくさんありそうです。