藤子・F・不二雄ミュージアム | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2019年8月17日(土)

夢の暗記パン

 

 

土曜日は台風一過の猛暑。

久しぶりに義実家に顔を出してから、同じ沿線上にある『藤子・F・不二雄ミュージアム』へ。

 

当然家族3人で行く予定だったのだが、その日の朝、マリオがやや体調不良を訴え、またもや憩室出血かもしれないと、一応安静体制をとることにした。

 

折角チケットを取っていたが、やむを得ない。

路と二人で出かけた。

 

まずは、義実家に京都のお土産などを渡しつつお昼ご飯を食べさせてもらってから、頃合いを見て登戸へ。

我々は2時から入場のチケットを購入済み。(ちなみに、チケットはローソンでしか買えません)

 

もう、登戸の駅が・・・

 

登戸駅構内

 

まずいです、いきなり心を鷲掴みです

 

 

可愛いバスに乗って5分ほどだろうか・・・

緑豊かな地域にたたずむミュージアム。

すでに2時からの人の列が長く伸びていた。

 

 

はじめまして

 

 

よく美術館などで500円で貸出しているガイドを貸してもらえるので、すごくいい!

子供用にはちゃんと子供用の説明みたい。

これがないと、漠然と見ちゃうだけになっちゃうから、すごく有難い!!!

 

展示室はものすごい人。

あー・・・できれば平日に来たかった・・・とちょっと後悔しました。


漫画を作る工程など、人がすごすぎて諦めちゃった、残念真顔

 

でも、奇麗な原画がたくさん見れたし、今月のドラえもんを原画で読むコーナーとか、なんて贅沢なんだろう・・・なんて思った。

 

 

ドラえもんは当時、雑誌の「小学1年生」から「小学6年生」まですべてに連載があって、先生は学年別にかき分けていたというから驚き。どれだけ忙しかったんだろう。。。

 

3人の娘さんのお父さんで、仕事と家庭は一切切り離し、家では子煩悩のお父さんだったみたい。

優しそうだものね。人柄が顔ににじみ出ていると思う。

それに、大物漫画家なのに、生田に居住を構えたっていうのもいいよね。

緑が多くてのんびりしてそうな場所で。

 

展示コーナーが終わったら、まずはミュージアムカフェへ様子を見に。

ここがものすごく混むらしいと事前にリサーチ済みだったので!

 

なんと、整理券も40人ほど待ちだった。

 

でも、大丈夫。その間、十分他のエリアを楽しめるから!

 

 

まずは、「みんなのひろば」へ。

 

 

 

ピタゴラ装置みたいなの、面白い!

 

 

 

あったわ、こんなシーン

 

路が、ガチャガチャを見つけてやりたいと言う。

でも、小銭がなくて。(後から、両替機があることがわかったのだけど)

とりあえず、お金を崩したいから、先に「はらっぱ」にでて、そこの「藤子屋」で何か買おうと、3階に出た。

 

 

写真スポットはどこも人待ちねー

 

 

一番欲しいかも!どこでもドア~

 

憧れの、土管

 

 

「藤子屋」で、パパへのお土産の、暗記パンラスクとどら焼きを一つ買って、いざガチャガチャへ。

 

ガチャガチャ、300円のと400円のがあって、400円のが圧倒的人気。

みんな、こんなのガンガンやってるわけだよ。

私にしてみれば、「400円?!高っ!!」って気持ちなんだけど。。

 

本当にこれでいいのか?

お土産屋さんには、もっと路が欲しいと思うものがあるのではないか?

と思って、先にミュージアムショップに行って、そこで欲しいものがなければガチャガチャをお土産にしたら?

と提案。

 

問題のガチャガチャ

 

 

この4種類のうち、どれがでるか?

 

 

もう・・・・・・

ミュージアムショップの楽しいことと言ったらないよね。

 

私は今日、自分のお財布持ってきたから、財力に任せて好きな物買った。

ああ、大人でよかったと思う、こんな時。

 

最高なクリアファイル2種と、ホーローのマグカップ。

 

100点の答案はしかけあり!

 

 

路は、ショップをさっと見て、ガチャガチャやるとうるさいので、あまりゆっくり見れなかったけど、

もっと長く居たら、ドラえもんのフィギュアとか、買っちゃってたかもしれない・・・

そんなもの絶対買うタイプじゃないんだけどね、私。

まさに、マジック、危なかったわ・・・・

 

 

400円握りしめて、ガチャガチャチャレンジした。

 

でたのは・・・・

 

ぽこニャン?え?なにそれ・・・・知らない・・・・

 

 

取れないとなると、欲しくなる、ドラえもんのフィギュア・・・

 

 

のび太君の部屋

 

そうこうしているうちに、カフェの入店時間になった。

 

私はホットのカフェラテ、路はドラえもんブルー?(名前忘れた)

 

コースターとか、いちいちかわいいのよ、んもぉーラブ

もちろん持って帰ったわ♪

 

ドラえもんになりきって飲もう!

 

ラテアート、ドラえもんだった!!やった~爆  笑

 

カフェ内もいろんなところにキャラクターが・・・

 

お姉さんたちが来ているアロハっぽいプリントシャツにもドラえもんが隠れてる・・・

 

どれも、いかにも!っていうのではなく、さりげなく隠れてるんだよね。。

 

 

 

 

「さっきの400円のガチャガチャだけど、お母さん、やっぱりドラえもんのが欲しいよ。

もう一回やってみようか?でも、ドラえもんでるかわからないし、またポコニャンがでたら、あほだよね、ばかだよね、おかあさん。

どうしよう?やる?やめる?やめたほうがいいよね?路、どう思う?」

 

「え~・・・やめたほうがいいよー」

 

「え~・・・でも、おかーさん、ドラえもんの、欲しいんだよなー。もしかしたら、出るかもしれないし。

でも、またポコニャンがでたら、400円もったいないしねぇ。。」

 

「じゃあ、この子のお友達にする!やろうやろう!」

 

「そーだね、ポコニャンでちゃったら、むーちゃんにあげてもいいしね!」

 

以上、48歳母親と6歳息子の会話。

・・・・って、我ながら情けない会話だな。

 

で、やりましたよ、ガチャガチャを。

いくつか台があるから、よーく吟味して、なるべくポコニャンが下の方になさそうなやつを、真剣にさがした(笑

 

 

 

出るよ‥…

 

やたーー!!!ドラミちゃんだー!

 

ドラえもんが出なかったのは残念だったけど、ポコニャン以外だったらなんでもいい的な気持ちにもなっていたので。

 

ちょっと大きめのフィギュア、いいお土産になった。

 

最後に、ここでしか見られないショートムービーを見て、トイレに立ち寄ったら、漫画読みだした・・・

 

ちなみに、ショートムービーに並んでいた時に、我々の前に若い女子二人がいて、それぞれに、ドラえもん、パーマンのガチャガチャのフィギュア持ってた・・・うらやましくてガン見した(笑

 

 

ドラえもんプラス

 

読ませてあげたかったけど、もう5時になっちゃったよ。

家に着くの6時過ぎちゃうよ。

ってことで、諦めてもらいバスに乗った。

 

楽しかったな~。。。

昭和46年生まれ、ドラえもんで育ったと言っても過言ではありません。

私はF先生のは、ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科ぐらいしかしらないんだけど、他にもたくさん描いてたんだなー・・・

 

藤本先生の漫画に対する思いや人柄がとってもよくわかる展示内容も、すごく良かった。

 

路がもう少しドラえもんの漫画読みこんで(笑、それで再訪したらいいかも!

 

またガチャガチャやっちゃいそうだけど(笑

 

本当に楽しかったよぉー。

 

 

いいでしょ、このカップ!