近頃ブログの更新をすっかりサボってしまっていました・・・。


FacebookのほうがUPが簡単なのでつい・・・(苦笑)


先月の台湾茶のおけいこがとっても楽しかったので書こうと思います。








今年の1月から始まった目白のギャラリー上がり屋敷さん での台湾茶のおけいこ。


「初心者で道具が揃ってなくても美味しく楽しく淹れられる台湾茶」をテーマにスタートしました。


やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~

古道具も扱う上がり屋敷さんと一緒に「おうちにありそうなもので」と設えた茶席。


常滑の急須と湯冷まし、ぐいのみなどで代用した茶席です。


お花を一輪飾るだけで素敵な雰囲気になりました。








おけいこの1回目は茶道具の紹介を中心に、基本的なことをおけいこしました。


なるべく道具にふれてもらいたいので、代表してお一人の方にお茶を淹れて頂きました。


やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~

「台湾茶を淹れるのは初めて」という方にチャレンジして頂いたのですが


とても上手に丁寧に淹れて下さいました。


皆さんも「美味しい!」とお茶の時間を楽しんでいらっしゃいました。








おけいこが終わった後、「楽しかった!」とか「台湾茶にハマりそう!」


「台湾に行きたくなった!」という嬉しいご意見を頂きました。


私も本当に楽しくて、次回が楽しみで仕方がありません(笑)








「こうして茶縁が広がっていくんだ」と実感したおけいこでした。


皆さま、ありがとうございました!









しゃおりゃん