もしかして・・・やまぴさん?
Amebaでブログを始めよう!

初雪

思えば学生時代・・・


雪虫が眼の中に入るようになれば目


そろそろかと


毎年のお決まりの行事でしたが、、


今日はそんな日々を思い出す日音譜


もしかして・・・やまぴさん?-snow



天津では普段あまり雪が降らないせいか


みんなそこら中で雪合戦したり

写真撮ったり雪だるま




そんな中、


今日はついに通う語学学校にまずは話を聞きに行きましたアップ


やっぱり独学より先生付けた方がいいと思った!!


派遣で家に来てもらって、平日2時間×2回、休日4時間教えてもらうことにしたメラメラ



やる気満々くりぼー




帰りがけはまたまた散歩♪


お昼は韓国系のカフェに入ってみましたひらめき電球

もしかして・・・やまぴさん?-alice

入ってふと思う・・・


周りで飛び交っているのはどう考えても中国語じゃない・・・

中国語がわからないやまぴでも中国語か否かくらいはなんとなくわかる!

韓国語だっ!!!!しゃきーん


韓国人多いって聞いてたけどほんとに居るんだーーーーーアップ


いいなぁー・・・お友達になりたいなぁー・・・・

と指をくわえて終わりました。。。


注文したのは、韓国らしくキムチ炒飯的なやつとカフェラテらぶ②


もしかして・・・やまぴさん?-kimuchi



もしかして・・・やまぴさん?-latte

まさかのラテアートあんぐり

なかなかやるなココにへ


帰り掛けにタクシーをパシャりじぃ~



もしかして・・・やまぴさん?-taxi2

なかなかキタナ・・・可愛いでしょ??いっぱいハート

色が奇抜です!!


もしかして・・・やまぴさん?-taxi1



他にも何種類かあるんだけど、こいつらが一番多い気がしますお~


タクシーも指差しじゃなく乗れるようになりたいな涙


やまぴ




快餐(ファーストフード)

寒い寒いカゼ



毎日晴れてますが、外は大体マイナス5、6度とか・・・ムンクの叫び



建物と建物の間が離れているせいか風も強く吹き付けるから余計に寒く感じます。。

そりゃーリバーも凍るわな・・・叫び




$もしかして・・・やまぴさん?-河



北海道の冬の方が雪降るからあったかくていい・・・汗




とはいってもせっかく来てる中国なので散歩に出かけました♪






行ってきたのは、


『奥城商業廣場』というところビックリマーク

英語で、International Shopping Mallって書いてあった!!ひらめき電球




あんまり欧米系の人は居なかったけど、

オシャレなカフェがいっぱいあった!!

もう少し暖かくなったら通おう好


メニューの表記が中国語と韓国語ばっかりだったから

きっとこの辺は韓国人が多いんだと思う!



歩いている途中でオリンピックスタジアム発見ビックリマーク



$もしかして・・・やまぴさん?-オリンピック



6万人収容できるらしい!!
なんか”特売会”的なあやしい会合やってて車が很多(とっても多い)だったDASH!



人工雪降らせて子供が遊んでました!!
天津はすごく乾燥しているのでなかなか雪は降らないみたいですえ゛!




途中マクドナルドとケンタッキー発見ひらめき電球

もしかして・・・やまぴさん?-マクドナルド


もしかして・・・やまぴさん?-ケンタッキー


仲良く隣通し並んでました!!


ケンタッキーって日本も宅配サービスしてたっけ???(しかもチャリ???!)


もしかして・・・やまぴさん?-宅配



マックはし始めるとか聞いた気もしたけども・・・あせる



中国のコンビニも発見ビックリマーク


もしかして・・・やまぴさん?-コンビニ


本当に24時間やってるんだろうか・・・

まだ、、、入る勇気はありませんでした。。。



目的地に着いたら懐かしき吉野家発見しましたっビックリマーク



もしかして・・・やまぴさん?-吉野家

そして意外と混んでましたーーーーー!!!

スルーしましたーーーーシラー



今度はロッテリアはっけーーん!!

とりあえず昼だったので入りましたDASH!

もしかして・・・やまぴさん?-ロッテリア



まだまだ指差しでしか頼めません。。。

とりあえず得体の知れてそうなものを指差してジェイガ(これ)!!!!



単品はそのまま「単品(ダンピン)」だから言えるけど

欲しかったのはセットなわけで、、、

セットの写真の横に書いてある漢字が間違いなくセットの意味なんだが・・・


「套餐(×▼§?。。)」


・・・読めん。。。


結局写真を指さしたら


全く同じコーラとポテトと照り焼き?!が来ました。。。

寒いからホットなコーヒーとか選びたかった・・・ううっ...


いつの日かあったかーーいコーヒーが飲めるように勉強するのだーーーーーメラメラ



結局「套餐(タオツァン)」は18元(230円くらい)でしたアップ

安っえ゛!





帰り際に目の前にあった親しみ深いコンビニ・・・


コンビニ



もしかして・・・やまぴさん?-711



結構日本のものも置いていて懐かしい気分でしばらく狭い店内をうろちょろしてましたDASH!


変な人と思われたろーなー・・・


勉強と思い車の雑誌を買ってみましたキラキラ

カラーなのにナント10元(120円くらい)じゅる・・


食べ物はそれなりに選ぶけど、本は安くてナンボだからすごくうれしいっ!!!!ぺこ


これから一生懸命読むのだーグー




あだ名が決定しました!!

中国はいよいよ春節が近付いてまいりましたひらめき電球


光るものが好きなのか夜は街中イルミネーションでぴかぴかしてますひらめき電球




先日、会社のスタッフにご飯に誘われ、市内のオシャレなお店に行ってきました!


Vistaなんとか・・・っていうお店で
こっちにきて初めて漢字を使わないお店に行きましたビックリマーク


漢字ばっかり見てると、日本人にとってはまだ分かりやすいけれども
欧米の人にとっては頭いたくなるだろーなーって思いますね。。


英字って画数も少ないしパッと目に入ったらすぐ読めるもんねー

ってのを改めて実感しましたえっ





食事をしている間、いろいろ教えてくれたけど
たくさんありすぎて忘れちゃった。。。笑



覚えているのはあだ名の話アップ



ボクのあだ名は、




・・





・・・・










・・・・・・・












「しゃんぴー」




・・・






日本で会社では「やまぴ」でしたので

それをそのまま中国語読みにしただけです。。。あせる






次の日以降、会社でスタッフにしゃんぴー、しゃんぴー連呼されましたとさ合格




最後、お店でもらったポスター(?)


$もしかして・・・やまぴさん?-ポスター




兎年ですので、兎のキャラクター

こいつをドアに逆さまに貼ると福が来るらしいですアップ


なぜ逆さまに貼るのかと聞くと

福が来るの”来る”を中国漢字で”到”で表現しますが、

この到にはいくつか意味があって

”逆さま”という意味と”到着する”の両方の意味があることから

逆さまにするんだそうなニコニコ



いやはや勉強になりました!!



でもたった2年でマスターするにはもう少し今の段階でまともな日常会話はできなくては・・・

あせったボクは本屋に出かけますDASH!