初雪
思えば学生時代・・・
雪虫が眼の中に入るようになれば
そろそろかと
毎年のお決まりの行事でしたが、、
今日はそんな日々を思い出す日

天津では普段あまり雪が降らないせいか
みんなそこら中で雪合戦したり
写真撮ったり
そんな中、
今日はついに通う語学学校にまずは話を聞きに行きました
やっぱり独学より先生付けた方がいいと思った!!
派遣で家に来てもらって、平日2時間×2回、休日4時間教えてもらうことにした
やる気満々
帰りがけはまたまた散歩♪
お昼は韓国系のカフェに入ってみました

入ってふと思う・・・
周りで飛び交っているのはどう考えても中国語じゃない・・・
中国語がわからないやまぴでも中国語か否かくらいはなんとなくわかる!
韓国語だっ!!!!
韓国人多いって聞いてたけどほんとに居るんだーーーーー
いいなぁー・・・お友達になりたいなぁー・・・・
と指をくわえて終わりました。。。
注文したのは、韓国らしくキムチ炒飯的なやつとカフェラテ


まさかのラテアート
なかなかやるなココ
帰り掛けにタクシーをパシャり

なかなかキタナ・・・可愛いでしょ??
色が奇抜です!!

他にも何種類かあるんだけど、こいつらが一番多い気がします
タクシーも指差しじゃなく乗れるようになりたいな
やまぴ
雪虫が眼の中に入るようになれば

そろそろかと
毎年のお決まりの行事でしたが、、
今日はそんな日々を思い出す日


天津では普段あまり雪が降らないせいか
みんなそこら中で雪合戦したり
写真撮ったり

そんな中、
今日はついに通う語学学校にまずは話を聞きに行きました

やっぱり独学より先生付けた方がいいと思った!!
派遣で家に来てもらって、平日2時間×2回、休日4時間教えてもらうことにした

やる気満々

帰りがけはまたまた散歩♪
お昼は韓国系のカフェに入ってみました


入ってふと思う・・・
周りで飛び交っているのはどう考えても中国語じゃない・・・
中国語がわからないやまぴでも中国語か否かくらいはなんとなくわかる!
韓国語だっ!!!!

韓国人多いって聞いてたけどほんとに居るんだーーーーー

いいなぁー・・・お友達になりたいなぁー・・・・
と指をくわえて終わりました。。。
注文したのは、韓国らしくキムチ炒飯的なやつとカフェラテ



まさかのラテアート

なかなかやるなココ

帰り掛けにタクシーをパシャり


なかなかキタナ・・・可愛いでしょ??

色が奇抜です!!

他にも何種類かあるんだけど、こいつらが一番多い気がします

タクシーも指差しじゃなく乗れるようになりたいな

やまぴ
快餐(ファーストフード)
寒い寒い
毎日晴れてますが、外は大体マイナス5、6度とか・・・
建物と建物の間が離れているせいか風も強く吹き付けるから余計に寒く感じます。。
そりゃーリバーも凍るわな・・・

北海道の冬の方が雪降るからあったかくていい・・・
とはいってもせっかく来てる中国なので散歩に出かけました♪
行ってきたのは、
『奥城商業廣場』というところ
英語で、International Shopping Mallって書いてあった!!
あんまり欧米系の人は居なかったけど、
オシャレなカフェがいっぱいあった!!
もう少し暖かくなったら通おう
メニューの表記が中国語と韓国語ばっかりだったから
きっとこの辺は韓国人が多いんだと思う!
歩いている途中でオリンピックスタジアム発見

6万人収容できるらしい!!
なんか”特売会”的なあやしい会合やってて車が很多(とっても多い)だった
人工雪降らせて子供が遊んでました!!
天津はすごく乾燥しているのでなかなか雪は降らないみたいです
途中マクドナルドとケンタッキー発見


仲良く隣通し並んでました!!
ケンタッキーって日本も宅配サービスしてたっけ???(しかもチャリ???!)

マックはし始めるとか聞いた気もしたけども・・・
中国のコンビニも発見

本当に24時間やってるんだろうか・・・
まだ、、、入る勇気はありませんでした。。。
目的地に着いたら懐かしき吉野家発見しましたっ

そして意外と混んでましたーーーーー!!!
スルーしましたーーーー
今度はロッテリアはっけーーん
とりあえず昼だったので入りました

まだまだ指差しでしか頼めません。。。
とりあえず得体の知れてそうなものを指差してジェイガ(これ)!!!!
単品はそのまま「単品(ダンピン)」だから言えるけど
欲しかったのはセットなわけで、、、
セットの写真の横に書いてある漢字が間違いなくセットの意味なんだが・・・
「套餐(×▼§?。。)」
・・・読めん。。。
結局写真を指さしたら
全く同じコーラとポテトと照り焼き?!が来ました。。。
寒いからホットなコーヒーとか選びたかった・・・
いつの日かあったかーーいコーヒーが飲めるように勉強するのだーーーーー
結局「套餐(タオツァン)」は18元(230円くらい)でした
安っ
帰り際に目の前にあった親しみ深いコンビニ・・・


結構日本のものも置いていて懐かしい気分でしばらく狭い店内をうろちょろしてました
変な人と思われたろーなー・・・
勉強と思い車の雑誌を買ってみました
カラーなのにナント10元(120円くらい)
食べ物はそれなりに選ぶけど、本は安くてナンボだからすごくうれしいっ!!!!
これから一生懸命読むのだー

毎日晴れてますが、外は大体マイナス5、6度とか・・・

建物と建物の間が離れているせいか風も強く吹き付けるから余計に寒く感じます。。
そりゃーリバーも凍るわな・・・


北海道の冬の方が雪降るからあったかくていい・・・

とはいってもせっかく来てる中国なので散歩に出かけました♪
行ってきたのは、
『奥城商業廣場』というところ

英語で、International Shopping Mallって書いてあった!!

あんまり欧米系の人は居なかったけど、
オシャレなカフェがいっぱいあった!!
もう少し暖かくなったら通おう

メニューの表記が中国語と韓国語ばっかりだったから
きっとこの辺は韓国人が多いんだと思う!
歩いている途中でオリンピックスタジアム発見


6万人収容できるらしい!!
なんか”特売会”的なあやしい会合やってて車が很多(とっても多い)だった

人工雪降らせて子供が遊んでました!!
天津はすごく乾燥しているのでなかなか雪は降らないみたいです

途中マクドナルドとケンタッキー発見



仲良く隣通し並んでました!!
ケンタッキーって日本も宅配サービスしてたっけ???(しかもチャリ???!)

マックはし始めるとか聞いた気もしたけども・・・

中国のコンビニも発見


本当に24時間やってるんだろうか・・・
まだ、、、入る勇気はありませんでした。。。
目的地に着いたら懐かしき吉野家発見しましたっ


そして意外と混んでましたーーーーー!!!
スルーしましたーーーー

今度はロッテリアはっけーーん

とりあえず昼だったので入りました


まだまだ指差しでしか頼めません。。。
とりあえず得体の知れてそうなものを指差してジェイガ(これ)!!!!
単品はそのまま「単品(ダンピン)」だから言えるけど
欲しかったのはセットなわけで、、、
セットの写真の横に書いてある漢字が間違いなくセットの意味なんだが・・・
「套餐(×▼§?。。)」
・・・読めん。。。
結局写真を指さしたら
全く同じコーラとポテトと照り焼き?!が来ました。。。
寒いからホットなコーヒーとか選びたかった・・・

いつの日かあったかーーいコーヒーが飲めるように勉強するのだーーーーー

結局「套餐(タオツァン)」は18元(230円くらい)でした

安っ

帰り際に目の前にあった親しみ深いコンビニ・・・


結構日本のものも置いていて懐かしい気分でしばらく狭い店内をうろちょろしてました

変な人と思われたろーなー・・・
勉強と思い車の雑誌を買ってみました

カラーなのにナント10元(120円くらい)

食べ物はそれなりに選ぶけど、本は安くてナンボだからすごくうれしいっ!!!!

これから一生懸命読むのだー

あだ名が決定しました!!
中国はいよいよ春節が近付いてまいりました
光るものが好きなのか夜は街中イルミネーションでぴかぴかしてます
先日、会社のスタッフにご飯に誘われ、市内のオシャレなお店に行ってきました!
Vistaなんとか・・・っていうお店で
こっちにきて初めて漢字を使わないお店に行きました
漢字ばっかり見てると、日本人にとってはまだ分かりやすいけれども
欧米の人にとっては頭いたくなるだろーなーって思いますね。。
英字って画数も少ないしパッと目に入ったらすぐ読めるもんねー
ってのを改めて実感しました
食事をしている間、いろいろ教えてくれたけど
たくさんありすぎて忘れちゃった。。。笑
覚えているのはあだ名の話
ボクのあだ名は、
・・
・・・・
・・・・・・・
「しゃんぴー」
・・・
日本で会社では「やまぴ」でしたので
それをそのまま中国語読みにしただけです。。。
次の日以降、会社でスタッフにしゃんぴー、しゃんぴー連呼されましたとさ
最後、お店でもらったポスター(?)

兎年ですので、兎のキャラクター
こいつをドアに逆さまに貼ると福が来るらしいです
なぜ逆さまに貼るのかと聞くと
福が来るの”来る”を中国漢字で”到”で表現しますが、
この到にはいくつか意味があって
”逆さま”という意味と”到着する”の両方の意味があることから
逆さまにするんだそうな
いやはや勉強になりました!!
でもたった2年でマスターするにはもう少し今の段階でまともな日常会話はできなくては・・・
あせったボクは本屋に出かけます

光るものが好きなのか夜は街中イルミネーションでぴかぴかしてます

先日、会社のスタッフにご飯に誘われ、市内のオシャレなお店に行ってきました!
Vistaなんとか・・・っていうお店で
こっちにきて初めて漢字を使わないお店に行きました

漢字ばっかり見てると、日本人にとってはまだ分かりやすいけれども
欧米の人にとっては頭いたくなるだろーなーって思いますね。。
英字って画数も少ないしパッと目に入ったらすぐ読めるもんねー
ってのを改めて実感しました

食事をしている間、いろいろ教えてくれたけど
たくさんありすぎて忘れちゃった。。。笑
覚えているのはあだ名の話

ボクのあだ名は、
・・
・・・・
・・・・・・・
「しゃんぴー」
・・・
日本で会社では「やまぴ」でしたので
それをそのまま中国語読みにしただけです。。。

次の日以降、会社でスタッフにしゃんぴー、しゃんぴー連呼されましたとさ

最後、お店でもらったポスター(?)

兎年ですので、兎のキャラクター
こいつをドアに逆さまに貼ると福が来るらしいです

なぜ逆さまに貼るのかと聞くと
福が来るの”来る”を中国漢字で”到”で表現しますが、
この到にはいくつか意味があって
”逆さま”という意味と”到着する”の両方の意味があることから
逆さまにするんだそうな

いやはや勉強になりました!!
でもたった2年でマスターするにはもう少し今の段階でまともな日常会話はできなくては・・・
あせったボクは本屋に出かけます

