しばらく仕事の関係で、日本にいましたが、

4ヶ月ぶりに中国に帰りました✈️


今回は福州経由の瀋陽行きの飛行機で、

初めて厦门航空会社を利用しました!


成田空港 ✈︎ 福州 ✈︎ 瀋陽

15:30   18:30  翌日18:00

というルートでした!



国際線の飛行機は、カラフルな天井で、

座席の前にはモニターが付いていました!



モニターで、ハリウッド・中国映画、洋・中国ドラマ、子供向けアニメを見ることができます🎞️

また、ボードゲームや、カードゲームなど、ゲームの種類も豊富です🎮

福建のPR動画もあり、意外と面白いので、見るのをお勧めします☺️

スマホがなくても満喫できちゃいます!


搭乗してすぐに、ピーナッツ🥜を配ったり、

熱々のおしぼりを配ったりと

サービス旺盛です♪


機内食は意外と普通でした笑

写真を撮り忘れましたが、炒飯と搾菜、ヤクルトのような乳製品、カットスイカ🍉とミニトマト🍅でした!


この空港で、1番驚いたサービスは、

国際線乗り継ぎサービスを使う人限定の、

無料のホテルの1日宿泊、ホテルまでの送迎、

朝食、空港までの送迎がついていることです!


中国語では無料のことを“免费”といいます!


このサービスは、現地に着くまで全く知りませんでした💦笑

福州観光のため、スーツケースを空港に預けようとしたところ、受付のお姉さんが、無料のホテルサービスがあることを教えてくれました!


私たちは18時30分福州到着の、翌日18時時発瀋陽行きなので、1日泊まれるホテルを探す予定でした💦

ちなみにスーツケースを空港に預ける場合は、

1人20元になります。

無料ホテルサービスを使った方がお得ですね!


このサービスを使っている中国人は結構多いらしく、中国のネットでこの情報はしっかり出ているようです☺️

余談ですが、武漢出身で、日本に留学のための乗り継ぎでこのホテルを利用していたお姉さんと仲良くなりました!

日本人はどうしてもこのような情報を手に入れづらいので、中国版SNSを活用することをお勧めします!


ぜひ中国旅行で直行便を使わない人は、厦门航空をご利用くださいませ✨



ホテルの申請方法は…

①インフォメーションサービスの窓口に行き、

 「無料ホテルサービスを使いたい

  (想使用免费酒店)」と言う


②パスポート、乗ってきた航空券を見せる


③名前を登録されるので、名前が間違っていな

 いか確認をする、そのあとホテルで手続き

 するための紙をもらう


④勝手に私たちの写真をスマホで撮られる

 (顔写真ではなく、全身の写真を撮られる)

   送迎車の運転手に、

 私たちの情報を送るためだそうです笑


⑤空港2階の7番乗り場まで行き、送迎車を待つ

 (場合によっては変わる可能性があるので、

 よく場所を確認する)


⑥送迎バスに乗り込む

 私が送迎バス乗り場に着いた時、

 ホテル名の書いた車が来ていました!


 ただ、必ずしもホテル名の書いた車が

 来るわけではなく、何も書いてない

 普通の11人乗りの車や、 

 5人乗りのセダンも来てました!

 私は5人乗りセダンに乗りました!

 自分から送迎用車らしきもの来たら、

「この車はホテル行きの無料車なの?」

 と聞かないと、いけません。笑

 さっき写真を撮られたけど…、

 自分で行かないといけないの?

 と思いますが、

 中国に限らず、海外では何かをする時は、

 必ず自分から行かなければなりません!

 

 大体送迎車が来るまで20分ほど待ちました!

 ホテルには、約20分で着きます!

 かなり田舎のホテルになるので、

 信号もほとんどなく、

 運転者は爆走していました…!


⑦ホテルに到着!フロントで手続きをする

 パスポートと航空券を見せて、

 登録が済むと、部屋のカードキーを渡され、

 お部屋に着いて終了です!


余談ですが…

私たちの乗った車と一緒に、

ホテル行きの別のボックスカーも出発しましたが、トランクを閉め忘れて発進したようで、

乗客のスーツケースを落としていきました爆笑

慌ててみんなでその車を停めて、

運転手はスーツケースを拾ってました…笑

乗客も笑うだけで、

誰も文句を言ってませんでした!

中国人の寛大さが出ていますね😂

実はこの運転手、

前もトランクを閉め忘れて発進したそうです…爆笑



無事にホテルに到着!

ホテルはこんなかんじです!


ホテルはかなり田舎の工場街にあります。

治安はあまり良くなさそうというか、

周りに人が全然いません。

まぁ、無料でホテルに泊まれるので、

そんなもんです笑

ホテルの外観やフロント、

お部屋はかなり綺麗で、

普通に宿泊すると300元(7000円行かないくらい)

かかります!

それが無料で一泊できるので、少し贅沢です!



ホテルのお部屋⤵︎






ホテルはダブルベッドの部屋で、

2人で1部屋を使います!

1人で宿泊する場合には、

知らない人と2人で過ごすことになります。

男性の場合は、男性と、

女性の場合は女性となので、

知らない男女が同じ部屋になる事は無いので、

安心してください!!!

追加料金を払うと、1人で一部屋を利用し、

宿泊することもできるので、

知らない人と過ごすのが嫌な場合は、

料金を払うと良いと思います!

追加料金はお部屋のランクによるそうで、

具体的にいくらになるかは、聞けませんでした💦


ホテルの近くには、

日本人の入りやすい飲食店ほとんどありません💦

ホテルの人に聞きましたが、

3キロほど歩かないとちゃんとした飲食街は無いそうです笑

また、田舎なので、明かりも少なく、

夜は真っ暗なので、遠くまで歩いて、

飲食店を探すのは中国に慣れていない日本人は

やめておいた方が良いです😇

あらかじめ夜食べるものを準備して、

このホテルに泊まることをお勧めします!


ちらほらお店があったので、

私たちも飲食店を探しましたが、

田舎の工場で働いているおじさんたちが、

上裸でタバコを吸いながらお酒を飲んでいるお店が多かったので、何も食べずにホテルに戻りました笑


ホテルにはコンビニ「便利店」があるので、

簡単にお酒とおつまみを買い、

夜を過ごしました。


朝ご飯は、日本のバイキング方式と一緒です🍽️

ただ、写真の通り無料のものになるので、

あまり品数は多いとは言えないですが、

普通に美味しく、

特にお腹を壊すこともありませんでした😊


こんな感じで、最低限の家庭料理です!⤵︎



ホテルのチェックアウトは、お昼の2時までで、

帰りも無料の空港までの送迎サービスがあります。

送迎バスは、夕方の4時までになります!

私たちは、福州の観光を楽しみすぎて、

夕方の4時を過ぎてしまいました笑

この辺は全くと言っていいほど、

タクシーが通らないので、

DIDIと言うタクシーアプリを使って、

タクシーを呼び、空港まで行きました。


そして福州から、

国内線で瀋陽まで無事到着しました!

飛行機が遅延していた関係で、

当初はエコノミークラスでの搭乗予定でしたが、

ファーストクラスにランクアップして

優雅なフライト時間を過ごしました!


今まで何度か瀋陽に乗り継ぎで行っていましたが、

初めて福州の無料ホテルサービスを利用しました!

主人は中国人なので、

安い韓国経由のフライトを利用するには、

韓国のビザが必要になります💦

日本人はビザがいらないので、便利ですけどね…

昔は中国人も韓国に入るにはビザが必要なかったのですが、最近は厳しくビザがないと入れないみたいです😇

ビザ取得は手間になるので、

ビザを取るお金で、福州観光をするほうが、

私たちには合っていると思いました!


ぜひ海外旅行で、

福州経由の厦门航空を利用される方は、

この無料ホテルを利用してみてください!


次回は福州観光について

紹介していければと思います✨


最後まで読んでいただき

ありがとうございました!