成績表が来ました | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



5月の試験から2ヶ月、HSKK中級の成績表が届きました。





一見「?」なこの封筒、相変わらずだなあ爆笑


結果はわかってるけど開封。

気をつけないと中身切っちゃいそうだわ。







はは、得点隠してすみませんお願い


この「百分等級」って何だったっけ?

と調べてみたら、点数の下の数字はその得点に満たなかった人の割合なんだね。

だから、90点以上取った人は全体の1%しかいないんだ…てか、そんなに取れる人は高級を受験されてはえー


61点未満が30%、てことは合格点の60点以上の人は70%ちょいいるわけで。この試験の合格率は70%ちょい、ということか。

け、結構受かってんだね(複雑)真顔


高級のこれも見てみたいな。

もっとも高級は、目標点60点で、80とか取れるとも思ってないんだけど。まずは、受けてみようかな、と思える実力になるのが先決スター


いつも、この成績表が届くと努力が形になった感じで嬉しい一方、一連の試験活動が終わった感じでなんか寂しい悲しい

次はHSKK高級狙いの予定ではいるけど中検準1級もやっぱり気になるんだよなコアラ



…てか、今気づいたんだけどいつ「汉语水平考试」から「中文水平考试」に変わったの!?

(「ZSK」にはなってないけど)