なんかできんくね? | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



気がつけばHSKKまで2週間切ってるじゃん!!

まだまだ先だと思ってたのに、いつの間に…
そりゃ、いつまでも先なわけはないんだが凝視


今頃になって、第3部分の設問が、私にとってはやたら難しいことに気づいた。
第2部分の写真見て答えるやつのほうが苦手だと思ってたけど、それはまあ、いろいろ作りゃいいんだし。
ある程度パターンも決めてる。例えば家事してる風のとか、仕事帰り風の写真なら、「旦那が全然家事をせん」方向に持っていってグチる(実体験をもとに)。
スポーツしてるとか観てる写真だと、「私はバレーボール観るのが大好き。来週も観に行くのよ!!」とか言わせる(自分をモデルにする)。

だけど第3部分って、いつもヘラヘラ生きてる私にはなかなか痛い問題出てくるよね。
いや「あなたは歌うのが好き?」くらいならまだいいよ。だけど
「過程は結果よりも重要だと言う人がいますが、あなたはどう思いますか?」
なんて昼寝が生きがいみたいな私にきかれても、まともに答えられると思います?それも中国語でですよ?

こういう、生き方を問われる的な質問されると、中国語能力以前にアホを指摘されてる気がするんだけど。そして、こういう真面目な問題は第2部分みたいな創作もしにくいし。

そして第1部分も余裕ではない。
「你」と「您」、「上午」と「下午」なんてしょっちゅう間違えるし、「王教授」とか出てきても固有名詞なんてすぐ忘れて「誰だったっけ?」になる(認知症疑い)。

このように、あと10日あまりになってからだらずげなことで悩んでいるしゃんいぇでございます。

土日はこれ以外の中国語活動で忙しいし(課題も出るし)、もうすぐバレーボールネーションズリーグも始まるからそれ観ないといけないしさニコニコ

GWでのんびりした後に、ちょっとハードな生活始まります。
でもまあ、好きでやってる中国語なのでそれで忙しいのは幸せだと思いましょう。