アウトプットいけん! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



とにかくしゃべれん、聴く理解度も決して高くはないけど、聴く能力にはるかに劣る絶望的な話す力。
ずっと前からの課題だけど、最近特に感じている。

タレントやスポーツ選手が中国語で話す動画などがあるが、悔しいので観たくない。この人たちよりずっと前から中国語やってるのに、なんで私はこんなにいつまでもダメなの?と情けなくなる。

そんななか最近教室の先生が、アウトプット能力向上に更に力を入れてくださっている。前回ちょっと触れた無茶ぶり宿題もそう。とにかく発信する。自分の言いたいことを伝える。これを今年は頑張っていきたい。

中検の筆記の最後の問題「○○」について次の3つの語句を全て使用して50字以上80字以内で書きなさいっての、これもいい勉強だよね。
自分で問題作れるし、ちょっとこれ頑張って取り組んでみよう。
話すも書くもがんばるぞウインク