受付始まる | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



雨はまだ降っていますが、川の水位がだいぶ下がりほっとしています。
避難指示はなんとか出ていません。このまま収まってくれればと願っています。

今日は諸事情で2時間だけの勤務で、2時ごろ帰宅しました。いつもとパターンが違う一日なので、なんか時差ボケしたような変な感じです。でも、たまにはこういうのも悪くないですニコニコ


さて、大雨で何も手につかなかった7日から、総合旅行業務取扱管理者試験の受験受付が始まったようです。
今日かーい!!と思いましたがショック
それどころじゃなかったからさ。

てっきり、10月10日にあるのだと思ったら24日。
国内は受付開始が遅かったけど試験日は例年と同じ時期、総合は受付開始が例年通りで試験日が遅い、そんな感じかな?

受験地ですが、やはりコロナが心配なので、大阪ではなく広島にしようと考えています。感染者数もだいぶ抑えられているようで、今より増えませんように。あと、大阪だと2会場のうちどっちになるか受験票来るまでわからないけど、広島は1会場でわかってるので、準備もしやすいかなというのもあり。

そして、Vリーグ開幕が10月15日、試験は10日だと思ってたから関係ないつもりだったけど、「もしかしたらグリーンアリーナで試合がある!?」と確認したけど23日にはありませんでした。残念なような、ほっとしたような?
せっかく近くに来ててあるなら観たいけど、試験の前日に観るのもねえ。順番が逆ならまだしも。それに、なるべく感染しない行動パターンをとりたいので、試験以外の動きは控えたいところです(別日、別会場に観戦行くつもりにしてるけどね)。

まだ家族にも何も話してなくて、「県外に出る」自体を強く反対されたり、あと感染状況が悪化するようなら今年の受験は断念します。緊急事態宣言がうちの県or広島県に出たら完全に中止します。

そうならないよう、祈っています。
取り急ぎ、ホテルだけはおさえました。

そしてとにかく、勉強です!!