どんどん進む | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



かなり久しぶりに、義母に会ってきた。

ご近所さんから苺をたくさんいただいたので、そのおすそ分けに。

うちの市の高齢者対象のコロナワクチンの予約が始まるみたいなので、わかってるかどうかわからないけど接種するのかきいてみると、「接種しない」と。

外に出ないから感染しやしない、と。

まあ、ごもっとも爆笑

義母のかかりつけ医院は実施医療機関に入っていないようだし、集団接種に行くったって一人で行けるわけもなく、連れて行くのも大変だし。
家にこもってるほうがよっぽど有効な感染予防だわグラサン

てか、ちゃんと「コロナワクチン」とかわかってたからちょっと驚いたポーン

それはいいとして、「また進んだなあ…」と思ったのは、見た目の老婆化。

一年以上髪を全く切っておらず、染めてもいないので白髪と茶髪が混じった伸び放題の髪。束ねてりゃまだいいけど、昨日はバサッとおろしていた。

もう、牙むいて包丁持って追いかけてくるばあさんみたいゲロー

そして、食べこぼしたのだろう、服の胸元がずいぶん汚れてた。

おそらく、外出は週に一度の義妹とのスーパーへの買い物(徒歩圏内だけどもう一人では行けなくなった)、そして月に何度かわからないけどかかりつけ医院への通院、それだけだろう。

社会と関わることもなく、外見を気にすることもなく、どんどん「みったもないあばさん」になっていく義母。申し訳ないけど、ほんと「ああはなりたくない」と思う。

そしてスーパーに行っても
「できあいのものは買ってこないのよ。材料をまとめ買いして、毎日それで料理してるの」
みたいなこと言ってたけど、調理能力が残ってるとは到底思えないんだけど。毎日来てる宅配弁当を、レンジでチンして食べればいいものをわざわざ煮たり焼いたりして食べてるらしいけど、それで「私は料理できてる!」って思いたいのかな。

なんせこないだまで(今も言うかもしれんが)、
「スーパーには自転車で行ってるの」と言ってたくらいだから、全く信用はできんからね(自転車にはもうずっと前から乗っていない)。

毎日ほとんど家にこもって、一部の身内と医者と看護師くらいとしか会話もせず、このままでは見た目も中身も頭も身体もどんどん劣化が進むであろう。
ボケるずっと前から、家にじっとしてるのが全く苦でない人だった。
コロナのことがあるから「デイサービスでも行って人と接しろ」ともなかなか言いにくいところがあるけど、「そんな幼稚園みたいなとこ行かないわ!」とか言ってるらしいから、いくら言ってもムダみたいショック

介護サービスを使わないから介護認定も二年前の「要介護1」のまま、このノーケア状態ってどうなんだろうと思うけど、私があまり口出しできることでもないし。

大きな声では言えないけど、もっとボケが進めば施設にも入れられて安心できるかもしれんね。今でもかなり目離しがならんが、自分のことを年寄りだとも認知症だとも思ってないらしいからね。