だいぶ変わってる! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


総合旅行業務取扱管理者試験のテキスト。

3年前の国内受験時に使っていた、2018年版のユーキャンの速習レッスン。
変わってるとこも多少あるだろうけど、三千円出して同じもの買うのがもったいなくて悔しくて、これを一通り勉強してみた。

改正点は、約款の「契約の成立時期」とか、出入国の「簡易税率」の数字とか、チェックはしたけど見落としもあるだろうし、私が鉛筆でギチャギチャ直したより初めからちゃんと書いてあるほうが見やすいし。
とかいろいろ思って、さんざん迷ってたけど、楽天ポイントも貯まってることだしと、全額ポイントで最新2021年版を購入した。

全部じゃないけど見比べてると…

知らなかったとこもちょこちょこ変わってるっぽい。
そして、問題集やってて「そんなの本に載ってなかったやん!!」と思ってたホテル・クルーズ用語、2018年版よりかなり充実。ありがたい。

そして衝撃だったのが…

し、CTMチェックがない!
なくなってる!!
調べてみたら、2019年に廃止されたっぽい滝汗
ぜんっぜん知らなかった…
ちゃんとわかってこそなかったけど、「めんどくさあ」と思ったのは覚えてるわ笑い泣き
なんだ、勉強して損した(マスターしてたわけじゃないからいいんだけどさ)

でも、あんな訳の分からんめんどくさいのやらなくてよくなったのはめっちゃビバじゃんウシシ
CTMチェックがなくなったことで、ひとすじの光明がラブ

それにしても。

普段中国語の勉強してる者としては、2年3年前の教材使ったところで、文法が変わったりするわけでもないしさ。考えが甘かったね。
こういう試験は、ボンッボン改正があるから、ケチってないで最新のもの準備しないといけないんだ。3年も前の使ってちゃダメなんだね。

そうはいっても、ずっとお世話になってきた2018年版も惜しいから、枕元に置いて寝る前に観光地理のチェックでもするかな。観光地理はそんなに変わりないだろうからねニコニコ


Vリーグチャレンジマッチ、大分三好残留おめでとう!
1セット取った時点での残留決定なので、試合はまだ続いています。ピクチャインピクチャで試合を観ながら、スマホでブログを書きましたニコニコ