LINEにしようよ! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



町内会役員の諸々の連絡。

執行部が5人。平均年齢60歳くらい?近年稀に見る「若さ」らしい。(ちなみに私が最年少)

初めてこの5人で集まったとき、連絡先を交換しよう、ということになった。

私「LINEグループ作りませんか?」と言ったのだけど、うち2人が「これなんだよ〜」とガラケーを出してくるチーンチーン

で、仕方なく携帯番号を教え合ったのだけど、お一人はまさか携帯すらお持ちでない?「家の電話番号」をおっしゃったゲロー

スマホ持ってるのは、私ともう1人の女性(60代)だけか…

確かにいらっしゃるけど、若くてもガラケーの人。

だけど、ちょっとした急がない連絡でもいっちいち電話かかってくるし、全員に伝えたいこともいっちいち1人ずつに電話しなきゃならないし、LINEだったら人の邪魔もせず、いっぺんでシュッ!と解決するのに。

メールも最近使ってないしなあ。
もともと私、昔から電話ってものがあまり好きではないの。

うちの82歳の母でもスマホ持っててLINEやってんだから、アラカンならスマホくらい持ってほしい、というのが正直なところ。

そういや、うちの子どもが小学生のころは、親の連絡網があって、次々に電話を回していたが、あれも今ならLINEグループなのかなやっぱり。あの電話連絡網もなかなかうまくいかなくて、どうしても「止める」人がいたり、いろいろ内容が間違って伝わったり、事件が絶えなかったよなあ。

そりゃ、町内会なんだからいざとなりゃ家に行けばいいし、携帯なんてなかった時代を思えば便利なんだろうけどさ、もっと便利なものを使い始めたらそれ以前の方法じゃ耐えられない…ってのも現代人の弱さなのかな?

とりあえず、みなさんがスマホに替えてくださらない限り、あと一年半、これで辛抱します…笑い泣き