ダウンしてました | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



おはようございますニコニコ

今週は、雨続きの一週間になりそうですが、猛暑からは逃れられそうなしゃんいぇ地方です。まあそれでも、30℃前後はありそうなんですけどね。


さて、先週金曜からダウンしておりました。
金曜未明、胃がムカムカするような感じがしましたが、寝てるうちに治まるかも、と知らん顔して寝てましたが、朝5時過ぎにムカムカがきつくなり嘔吐。その後も不規則にキリキリ胃が痛み、治まったときを見計らって洗濯物を干したりしてましたが8時前にまた嘔吐。
一日安静に過ごすことにしました。仕事は休みでよかった。

その後、熱も上がりだし、単身赴任先から早めに帰ってきてくれた夫に買い物を頼み。
しかし、ふだん家のことなんて何もしない夫、やってくれるのはここまでなんですね。
皿洗いや洗濯物の片付けも頼んだけど、やる気配がなく結局ゼーゼー言いながら私がやったし、レトルトのおかゆを買ってきてくれたはいいけど、温めて器に入れるのも私がフラフラしながら自分でやったし。

寝込んだのって5年ぶりぐらいだったけど、面接授業とかで3日ほど家空けるときも、とにかく私以外誰も何もしない!すぐむちゃくちゃになってしまう我が家です(いえ、私がやっててもむちゃくちゃなんですが(^^;)

翌日土曜日には病院に行き、薬を飲んだりしているうちに、少しずつ胃痛も治まり、熱もすっかり下がりました。
日曜日は朝から町内の会合があったので、なんとかそれまでにほぼ回復してやれやれです。

発病した金曜日、いろいろやろうと予定していたことが全部できなかったので、今日それを頑張ってやろうと思います。正直、まだちょっとふらつきがありますが…まあ、疲れたら横になります。

来月いっぱいは、とにかく町内の用事が忙しくて。避難訓練に敬老会、そして大イベント町内レクチーン
うちの町内、とくにうちの班、町内会活動に協力的な人ばかりじゃなくて、前もってお知らせを配布してても、出欠確認に行ったら全然見てなくて、一から説明しなきゃなんなかったり、「わしゃ知らね」みたいな人が多いんです。そういう人には任せられないから結局、同じ人ばかりが役をやることになってしまうんですね。これ、どこの町内も同じなんですかね。ほんと、困ります…


つくづく、健康が第一と実感しました!
またダウンしないよう、暴飲暴食しないで(しばらく脂っこいものは控えます)元気を回復して活動に勤しみたいと思います!
さ、今からがんばろうウインク