今年度後期は… | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


新年度が始まりました!

我が家にも新入社員がいるし(ただし息子は絶賛ニート中汗)職場もトップが交代したし、職場に来るお客さんも担当が変わって初めましての顔が多いです。みんな、慣れない環境に戸惑いつつもがんばってる、そんな感じですね。


年度が始まったばかりで後期のことを語るのもなんなんですが、この頃思っているのでいちおう書いておきます。

まず、前期は、申しておりますように

・中国語
・放送大学(睡眠と健康)
・国内旅行業務取扱管理者

の三本立てでいきます。

それぞれの勉強が、それぞれに興味深いです。生活にも役立てられると思います。

なのですが、後期は、久々に中国語に専念しようかと考えています。

放送大学の学籍が切れるのですが、また選科履修生として再入学する予定です。
そして、試験が変な時間でなければ、『中国語Ⅱ』を履修しようかと思います。前回の『中国語Ⅱ』もやったけど、確か履修制限ないよね?

そしてまた、受験時期は未定ですが、中国語検定準1級に挑戦したいと思います。
もう、中検を含む中国語の試験を5年くらい受けてないので、受験力もカンもすっかり鈍っています。ほんとにこの5年ほどで、明らかに中国語能力が落ちてしまったと感じるので、私にとっての「本分」である中国語の勉強を、集中的にしっかりやりたいと思います。

この受験地なんですが…

中検受けるならここ!と決めてた会場があるのですが、事情により次回は別の会場にするかもしれません。どっちみち、地元では受けられないのでショボーン
アクセスとか、会場の設備面とか、試験官とか(←試験中も話しかけてくるほんにうるさい試験官がいたことがあった)いろいろ考えて試験会場も選ばなきゃなりませんからね。自分にとって、最適な会場を見つけたいものです。


まずは、始まったばかりの前期ですね!

三本立て学習、引き続きがんばりますよ(^0^)/