中国語と私の歩み | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。

私と中国語との出会いから今までを、自己紹介的にざざっと。

最初に興味を持ったのは、たぶん毛沢東が亡くなったとき、テレビで毛沢東がしゃべる映像を観たときだと思います。

なんて面白い言語だろう、と子ども心に。

しかし、毛沢東が亡くなったのって、何十年前ですか…

未だ、マスターには程遠いのが情けない限りです(T_T)

以降、テレビの中国語講座でカタカナで覚え、20代で中国語検定の存在を知って4級から受けていき…

約20年かかって、やっとこのたび準1級に合格しました。

行きたかった外国語学部中国語学科に行くこともかなわず、留学にも一度も行ってません。

子育て真っ最中の時期は、完全に中国語から離れていました。

ず~っと中国語とべったりだったわけではありませんが、これからもライフワークにしていきたいのが、この中国語です。

アメーバブログには、中国語学習者さんがたくさんいらっしゃるので、中国語についてはこちらのブログで語っていきたい、学習者さんに読んでもらいたい、できればお仲間がほしい、と思っています。

これからもいろいろ書いていきたいです。
よろしくお願いします。