少し前の記憶に遡ります。


妊娠初期に、産院から染色体検査や羊水検査、胎児の目耳口手足や臓器など構造に異常にがないか検査する精密超音波検査を希望するか聞かれた。


費用も合計20万とかそれなりにかかるので、ビックリ。


ところが・・・↓


悲しい 「高額払って海外で着床前診断したのに、更にこんなにかかるのかぁ。」


にっこり 「えっ、着床前診断をされた方は、染色体検査や羊水検査は必要ありません。


ひらめき (な、なにー!?)


にっこり 「着床前診断が一番確実ですから。


ニコニコ 「そっか、そうなのかぁ!!」(母体の血液や羊水に漏れ出す赤ちゃんの何かを培養して調べるより、受精卵そのものの一部を直接検査してるから、一番確実なのか!!)


にっこり 「ただ、着床前診断では、胎児の目耳口手足や臓器など構造に異常にがないかは確定できないので、精密超音波検査は受けた方がいいと思います。」


私の通う産院は、精密超音波検査は妊娠中期と後期のみ。初期の場合は診れる専門技師が限られているらしい。


ということで早速、12週4日のとき、妊娠初期の精密エコー検査をしてくれる別のクリニックに行ってみた。


結果、今のところ特に異常なし!


費用は3万と高かったけど、安心をお金で買ったと思うようにしよう!今年は医療費10万は超えるから、確定申告するぞ!


それにしても、当日のエコー検査では、足がこんなに長くなってるのかと、ビックリ。最初は寝てたけど、途中からクルクル激しく動き出して、検査しにくそうだったなぁ(笑)




★妊活中から、安定期に入った今も飲み続けてます↓ 鉄分もとれて、貧血になりやすい中期以降にもピッタリ。

 

 

★胎児の脳や認知機能が発達する中期以降から、飲み始めました!↓