最近、夕方16時前後になると、特に下半身が痛重(いたおも)くなり、気だるくなる

1日中座り仕事なのに、妊娠初期症状だろうか。




帰りの電車で一駅でも座れると、本当に楽だなぁと感じるこの頃。今日も帰りに、優先席ではないのに、おじさんが席を譲ってくれたチュー

本当にありがたいんです。。。

出産後は私も、積極的に妊婦さんや困っている人に席を譲りたいと思った。



そういえば!


うちの職場に、妊娠中の職員には、通勤ラッシュの時間を回避できる制度業務軽減措置があることを思い出した‼️


出勤、退社時間の計1時間を短縮でき、30分ずつ遅出、早退が有給扱いで可能になる。


こないだ時差出勤で9時30分出勤のところ、10時出勤に、たった30分ずらしただけで、電車はガラガラ、余裕で座れた!


妊娠12週までは流産の可能性が高いと聞くし、少なくともそれまでは職場に報告しない方がいいのかなと思ってたけど、


マタニティマークを付けていても、体が辛いときに必ずしも毎回席を譲ってもらえるとは限らないし、


今のままの仕事量だと、残業は頻繁に発生するし…


たどり着いた結論、



やっぱり、、



体が第一ニコニコ


あのときもっとこうしていればよかったショボーン


とならないように、なるべく早く、上司に報告することとしよう。



来週は妊娠判定4回目

第2関門の心拍確認できたら、上司に報告するぞお願い