中国語と台湾語の差はいかほど? | 日中カップルの日常(4コマ)

日中カップルの日常(4コマ)

同じ大学の中国人留学生だった彼と、大学卒業を機に結婚。
2020年10月に娘が誕生。
日本在住の日中夫婦の日々を漫画で綴ります( ◠‿◠ )


{54A9F034-8DE6-4B12-A36E-DF56DB19324C}
{8C744021-10B9-4ADD-8AD9-8A3D60B7C755}
{025EDED6-B792-45C3-9E1C-AF63A327835B}
{C55353A7-E01A-40D3-BCCA-2AD4182B5B6E}







以下、興味ある方だけどうぞ↓



中国と台湾の言語は奥が深いようで、
ちょっと調べてみました!

まず、タイトルで台湾語と書きましたが
台湾の公用語は「台湾語」ではなく「中国語」だそうです。
なので、多少の違いはあっても
中国人と台湾人で普通に会話が出来ます。

台湾の中国語を「台湾華語」などと言い、
中国本土の標準語とされる言葉を「普通語」と言うそうです。
また、台湾華語とは別に「台湾語」もあり
こちらは台湾の中でも主に南方や
お年を召した方が使う、いわゆる方言のようなもの?だそう。
台湾語と中国語は大きく違うらしい。



ん〜〜むずかし( ◠‿◠ )
(もし間違っていたら申し訳ありません)

コメントで教えてくださった方ありがとうございます!