3M社製 N-95マスク for 大気汚染 | 北京香香日記

北京香香日記

北京から帰国して2年。北京で習っていたフラワーアレンジメントを生かして、アクセサリー作り始めました。
素人作品ですが、見て行ってくださいませ。

久しぶりのUPです。


実は、まだ北京にいました。




このところ、日本のニュースや情報番組でも


中国の大気汚染について、さわがれていますね。




テレビで報道されてるから、


『まった~ こんな大げさな~』


って


今までの 対中国報道は


そんな感じの内容が多かったのですが




今回の大気汚染については


まったく、報道されているとおりです !!




雰囲気としては


キリでもやっている スキー場に


いるような感覚。




今日はさらに、雪も降っているので


まさに、一寸先は 見えません




というわけで、


リアルに外にでていません。


わんこの散歩の時もマスク着用。




子供たちも、この時期 学校で


スケート学習があるのだけど


屋外スケート-場なため


ことごとく 中止になってます。




そんな中


新型インフルが出た時でも


対応してくれなかった 会社から


こんな素敵なものを 支給されました。
北京香香日記

今やマスクの最高峰と言われている


3M社製 N-95マスク キラキラ



この3M社製 N-95マスク とは


微粒子用のマスクのことで、結核感染防止用マスクとしても


推奨されているほど。




中国の汚染物質も、超微粒子なため


一般的なマスクはもとのほか


精巧な花粉症マスクでも らくらく通過してしまうほどで


体内にはいると、蓄積されてしまうのだとか。




このマスク


肝心な使い心地は。。。


●息苦しくない


●鼻にあたる部分にスポンジがついているので

 マスクは堅いけど、痛くない


●口紅はつかない


●一般的なマスクみたいな ひもが耳かけタイプでないので

 装着が面倒で、髪型も気になる。

  ↑

 水中メガネみたいに、後頭部でゴムバンドで固定。




悪くないです。


医療用マスクとかだと


呼吸していると水滴がたまって 不快だったけど


3M社製 N-95マスクは大丈夫でした。




花粉症にも、新型インフルにも 効果的


ということですので、一家に何枚かあると


保健として、安心かもしれませんね。



詳しくは こちらで も見れます。