義母、ひとつの布巾で何でもかんでも拭くと以前グチを吐きましたが、キッチン周りの汚れふき用でと思ってた布巾で、洗ったあとの炊飯釜拭いてるのを目撃しました。この布巾で義母はコンロやシンクなどいつも拭いてます。


ショック…


布巾こっそり匂いましたが、めっちゃ臭い。


この布巾では拭かないで。もしくは拭かずに置いといていい。と言おうかと思いましたが、迷って言えず。


中国では、義母が今までやってきたやり方では、それが当たり前だとすると、その当たり前をいちいちあーだこーだと言われても、直すの難しいですよね。覚えられないだろうし。調理中は換気扇つけてと何回言っても忘れるしDASH!


夫が仕事の日は家にこもった生活なので、義母もストレス溜まるだろうし、あんまりやってくれてる事に口出しするのはやめようと夫と話しているのですが、やっぱり気になる事は多々あり…


衛生観念が違うってキツイですね汗私もキレイ好きとかでは全然ないしむしろズボラですが。なんか、そここだわってこっちこんな雑なの??っていう、自分と全然考え方違いますね、義母は。


床はしょっちゅう雑巾で拭いてるけどその雑巾が汚いとか。私ならクイックルワイパーですが、教えたけど使いやしない。真っ黒な雑巾がいいそうです。


お米をとぐのに菜箸でといでて気になってたので夫に聞いてもらったら、手だと汚いからだそうで。いや、油やらなんやら料理で使ってるお箸でお米とぐほうが汚くないか?と。洗ってても。それかそんなに手汚いんですか。


本当に口に入れるもの関係は気になる。嫌だDASH!もう自分でやりたい。でもこっちが呼んだんだし。


夫と娘とお腹の赤ちゃんのため。頑張れ頑張れ自分メラメラ