私は、小さい頃からおばあちゃん子だったが、おばあちゃんは、いわゆる明治女で、バシッと筋の通った女性だ。(今は年のせいもあり、だんだん衰えてきてはいるが、いまだにその筋の通ったスタンスは不変だ)

数々の教えの中で、私の心に刻まれている言葉がある、。


①親切正直成功のもと

②何事も、天知る、地知る、我が身知る

である。

勿論、今の時代にアホか?と言われがちですが、これをある意味信じて今日まで私は生きてきた。しかし、上海にやってきて、これらの言葉は、全く逆でないの?という印象を受ける。


親切、正直、失敗のもと?かいな。


勿論、今まで上海生活の先輩方々からの吹き込みもあり、かなり覚悟はしていたが、本当にその通りねー、と思うことがしばしばだ。


今日は、上海の外れの方で、事故現場を目撃す。今日のは、かなり生なましいものであった。自転車の人が跳ねられて、どうも死んでいるのか生きているのかも分からんほどに、道路でピクリともしない。しかし、あれよあれよと集まった群衆は、そのけが人には、一切興味なしで、がやがや騒いでいる。「どーなってんの」

これには、ちょっと参りました。明日は我が身なり。ニホンジンも、かなり交通事故でお亡くなりになるらしい。

今日ばかりは、自分がなんで上海来ちゃったのか、マジで考えこんでしまった。おばあちゃんの教えは、間違っているのかー?いや、そんなはずないよね。


私は、①、②の教えを、身の危険がおよばぬ限り信じていくつもりだ。

なんだかよく分からんけど、今日はこのへんにして、寝よう。




追記

今日は、お手伝いのアイさんが帰宅したらまだ、掃除、洗濯していた。なんか、しきりに話しかけてくるが、所々しか分からんので、絵を描いたり、筆談など交えて、小一時間ほど話し込んだ。すごい、消耗したけど、楽しかったー。アイさんは、時々おっちょこちょいで、かわいいのだ。一日一日が、すごく貴重な時間。

大切にしたい。


       おやすみんご