[1m18d]買いだめと冷凍保存 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

平日買い物に出かけなくても済むように、

夫が休みの週末に一週間分の食料を

まとめ買いすることにしました。

 

 

息子は抱っこ紐で抱っこすると

たちまち寝てしまうので、

近所のスーパーくらいなら

落ち着いて買い物出来ます。

 

とはいえ、

抱っこに荷物だと重くて大変なので、

荷物係の夫がいてくれた方が助かりますウインク

 

 

野菜、お肉、卵、きのこ、豆腐・・・

大量に買ってきました。

 

 

冷蔵庫の中身が

ようやく一般家庭っぽくなってきましたニヤリ

 

 

二人暮らしで食材を余らせてしまうことも多かったので、

きのこ、油揚げ、ネギは冷凍。

 

{11B30D6F-0E42-4E5B-B820-1D3925886A7F}

特にきのこは冷凍すると旨味成分が増すらしいアップ

 

 

 

私は社会人になると同時に初めて一人暮らしを始め、

それまで実家で料理をすることもありませんでした。

 

料理は初心者な上に仕事は忙しく、

自炊出来ない日々が続いていました。

 

結婚してなるべく自炊するように心掛けたものの、

やはり仕事が忙しいと自炊する余裕もなくなってしまって。

 

妊娠中も食欲の減少が治まってからも、

手抜きしがちでした。

 

そして出産後の今、

人生で一番ちゃんと自炊を続けています笑

 

 

決して料理上手ではないけれど、

下手ではないはず。。。

レシピ(簡単なもの限定)を見ればそれっぽい物が出来上がる腕前ですグッ

 

 

いずれ息子にはなるべく手料理を食べさせたいし、

今まで疎かになっていた分夫にも。

 

 

家事に時間を割ける今だからこそ、

料理の経験値も上げていければと思いますキラキラ

 

 

レパートリーを増やしたく、

料理本も買ってみました口笛

素材別にレシピが載っていてgoodグッ