「日本人は中国人の移民の末裔だ」と。 | タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

タマタマ来ただけ~中国教育事情と社会をお伝えします~

中国で日本語教師をしていたタマのブログ
2014年7月帰国しました。

中国の某地で日本語教師をしていたタマと申します。
教育という観点から見えてくる中国の生の姿をお伝えしたいと思っています。

【中国BBS】日本人はもともと“わが移民たち”…信じる中国人も


 学生のみならずいろんな中国人から言われ、毎回頭の痛い思いをする「徐福伝説」です。

 日本人を中国人と同じと思いたいのか、中国にいるとよく出てくる「徐福」伝説です。

 日中友好をテーマにしたスピーチや作文でも必ず出てくるのが、「日本人は徐福の子孫なので・・・云々」。

 だから日中友好すべきという結論にあるわけですが、必ず中国人の意識の中には「日本は中国の亜流」という意識です。


 日本人と中国人は文化的な影響はあっても、人間的にはDNA的に全く異なる人種です。

 しかし、科学的な思考理解のできない中国人は、見た目が同じと言うだけで同じ人種と思いこんでいます。

 日本人は中華の一員なので仲良くすべきという論理で、どうやって日本人が中国人と仲良くなろうと思えるのか。

 日本人にはこういう思考は全く理解できないのですが、中国人は本気でそう思っています。


 また、徐福の伝説のせいで、徐福が日本に行く以前は日本には国どころか人もいなかったと思っています。

 ある中国人が日本の歴史の教科書や漫画を読んだとき、日本の歴史年表が1万年以上前から始まり、石器時代や縄文時代があるのを見てこう言いました。

「この頃日本には国がなかったでしょう」「人がいたんですか?」と。

 歴史というものがどういうものか、全く理解できていません。

 1万年以上前から日本列島には中国とは関係なく人が住んでいたと言っても、中国人は理解しようとしないでしょう。

 また、中国の言う「夏」王朝だって、単なる城壁をかまえた集落が形づくられていた時期であって、国が明確に存在していたわけではありません。

 日本で言えば縄文時代後期に環濠集落があった時期と変わらないわけです。


 アメリカ(国家)の歴史は200年と言いながら、中国(地域)の歴史は5000年と言い切ってしまう中国人です。

 アメリカの国歌としての歴史が200年なら、中華人民共和国の歴史は64年しかないにもかかわらず。

 そんな中国人ですから、徐福が日本に行ってから日本の国は始まったという説も簡単に信じてしまいます。

 また、「おまえ達は俺達の先祖の亜流だ」ということを他国の人間に言うことが失礼だと言うことがわかってません。

 ですから、こうした説を日本人に対しても平気でうれしそうに話します。

 もちろん、外国人が中国人に同じ事を言おう物なら、烈火のごとく怒るのが中国人です。




中国の現状をたくさんの人に知ってもらいたくランキングに参加しています。

励みになりますので、気が向いたときに1クリックずつお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ


当ブログは下記トーナメントで優勝した記事があります。

↓↓↓ぜひ対戦結果をご覧ください↓↓↓
第2回 日本が危ない!ブログトーナメント


にほんブログ村 トラコミュ 中国ニュースへ
中国ニュース