一年前の3/11 幼稚園の役員のお疲れ様会が終わり、PCの前に座って、紅茶を飲みながらホッと一息つこうとおもっていた14:46 今まで体験したことのない大きな地震。
慌てて窓を開け、アパートの駐車場に飛び出した。
立ってると目が廻りそうな感じで、地面に手をついていた。
揺れがおさまったから家に入るともう一度大きな地震。
東海沖地震がとうとうきたか!!と思った。
娘は幼稚園、息子は友達の家に遊びに行っていた。
幼稚園では机の下に隠れながらも園児はみんな怖くて泣き叫んでいたよう。先生たちも大変だったよね。みんな守らないといけないから。
帰りはだいぶ遅れながらも幼稚園バスが家に送ってきてくれたからホッとした。
家族と連絡取ろうとしても混乱状態で全く携帯は使えず、やっと連絡取れたのが夜だったよね。
テレビをつけたら東北は目を疑うような大変なことになっていた。
岩手の大槌町に嫁いだ専門時代の友達とは全く連絡取れず安否不明。どうにか無事でいてほしいと願った。テレビで大槌町の映像みたとき、正直最悪の事態をかんがえた。町は津波でほぼ壊滅状態。 情報を知りたいとツイで情報を得ていたところ、避難所の名簿の画像を発見して、そこで友達の名前を見つけた。泣いた。
無事でよかったと。 友達と連絡取れたのは震災後一ヶ月位たったときだった。 充電できないからとほんの数分だけだったけど泣きながら話した。住む家は流されてしまったけど、命さえあれば・・ね。
実家の隣の奥さんのお父様は大船渡市の方。津波の犠牲になったようで、一年たった今も未だに行方不明・・。 早く家族の元に帰らせてあげたい。
3.11 忘れられない 忘れてはいけない日。
犠牲者の方のご冥福を祈り、被災地の早い復興を心から願ってます。