もうすぐソルラル(설날;旧正月)ということで、キョンアさんの実家・蘆花島(ノファド)に来ています。
これまでも何度か済州島から蘆花島までの道のりについては紹介してきましたが、今回は備忘も兼ねて少し詳しく書いておこうと思います。
まず、蘆花島の位置はここ。

赤丸で囲ったところです。
島が3つぐらい固まってありますが、そのうちの1つが蘆花島です。
全羅南道に属する小さな島です。
その下の方にある大きな島が済州島ですね。
済州島からフェリーに乗って、まず莞島(ワンド)まで行きます。

緑の線で囲った島が莞島です。
その下の赤線で囲った島が蘆花島。
済州島から蘆花島へは直行便がないので、まず莞島まで移動します。
済州港から莞島港までのフェリーは所要時間約3時間。
僕たちはいつも7時20分の便に乗り、10時過ぎに到着します。
費用は時期によって多少変わるようですが、今回は片道約41000ウォン/人でした(済州島民割引適用後の料金です)。
日本円に換算すると3900円ぐらいですね。
僕たちは車も一緒に乗せたので、車両積込み料金が約82000ウォン/片道もかかりました。
7800円ぐらいですね。
続いて莞島から蘆花島までフェリーで移動します。
ただ莞島港ではなくファンフンポ港という別の港に車で移動します(所要時間15分)。

赤線で囲った島が莞島、緑線で囲った島が蘆花島です。
フェリーの所要時間は約30分、料金は6500ウォン/人(約620円)。
車は14000ウォン/台(約1300円)です。
↓蘆花島行きフェリーで撮影
蘆花島到着後はトンチョン港からキョンアさんの実家まで車で約10分の道のりです。
今回も朝6時に済州大学を出発して午後12時半頃に実家到着。
すぐにお義父さんと昼ご飯を食べてからオンドル部屋で昼寝といういつもどおりのパターンでした。
蘆花島には来週金曜日まで滞在予定です。
わりと暇なので、蘆花島情報などを毎日更新していこうかなと思っています。
