キムチ作り体験!! | 韓国語もお料理も出来ない嫁の韓国生活!!

韓国語もお料理も出来ない嫁の韓国生活!!

2019年6月より韓国・統営市でウェスティの女の子と生活を送っている日韓夫婦です。
日常の事について皆様とシェアさせて頂いたりアドバイスなども頂けたら嬉しいです^^

안녕ウインク

ブログを読んでくださる皆様ありがとう
ございますラブラブ

最近食べ過ぎでお腹がパンパカパンで
ございます滝汗

なのにひどい便秘さんでここ何日か毎日
お腹が痛いチーン
便秘薬とか飲んでも効かないタイプな私...ただお腹
痛くなるだけ
完全に運動不足だな

妹にデニム貸したらお姉ちゃんの緩くて
履きやす~いとなんの悪びれもなく
言ってて傷ついた雷

納豆とキムチを一緒に食べるのが大好き
なので今日から白米抜きの納豆キムチ
生活を始めようと思います真顔
やっぱちょっとだけ食べようかなおにぎり

うちに今あるキムチは留学中に韓国で
作って日本に持って帰ったキムチですウインク
スーツケースに入れる時袋何重にもしたりテープ
ぐるんぐるん巻いたり大変でしたあせる

韓国に嫁いだ知り合いの日本人妻の方に
誘われて一緒に作りに行ってきましたビックリマーク

ボランティアで教えてくださるところが
あり材料費と施設費だけ払えばOKOK
この日はキムチでしたが他の韓国料理も教えて
くださるみたいです!

一緒に行った日本人妻の方の他に同じく
韓国に嫁いだ日本人の方とかわいい女の子
のお子さんもいましたラブ

使う白菜はすでに塩漬けされてるのを
買ったので私達はネギの皮を剥いたり
ヤンニョム作りに必要なリンゴやニンニク、
ネギ等のカット等々ニコニコ


ネギの皮剥きが意外と楽しかった爆笑

教えて下さった先生ニコニコ
とってもとっても優しい先生でしたキラキラ
写真はチョングッジャン(納豆チゲ)のタネを
作っているところ酔っ払い

ヤンニョムが出来上がり...

白菜へ~
まずは先生のお手本を見て...
簡単そうなのに最初はコツつかめなくて
私が一個終わる頃に先生は3個目突入
してた滝汗不器用すぎる私。
みんなで味見しながらやりました酔っ払い
めちゃくちゃ美味しくて味見が止まらん
かった笑い泣き

2時間弱で30個のキムチ出来上がりウインク

料理の専門用語等の韓国語は全然聞き
取れないし意味もわからないので奥様方に
教えてもらったりワイワイお話ししながら
作って本当に楽しかったぁ爆笑音譜

一緒に来てた子供もめちゃくちゃなついて
くれて嬉しかった爆笑
しかも韓国語と日本語どちらも話せるから
わからない単語でてくるとサラッと教えて
くれて心強かったデレデレ

毎年キムジャンが大変だと聞きますが
こうやってワイワイお話ししながら作ったり
するとより一層絆が深まっていいなぁって
思いましたラブ

でもキムジャンの時は100個とか作るん
ですよね?滝汗
30個を4人で作っても腰痛かったのに100個
って...滝汗

ところで真顔
一緒にキムチ作った素敵な奥様方ドキドキ

お一人はベトナムで留学中に旦那様と出会い
お一人は音楽関係でドイツへ行かれていた時
に旦那様と出会って結婚されたとのことドキドキ

お二人とも出会った旦那様が韓国人だから
韓国に嫁いできただけなのにほぼ独学で
韓国語マスターされてましたびっくりびっくり

ただただ尊敬ですキラキラ

私なんて韓国が好きで韓国語を勉強して
留学までしたのに....ショボーン汗

努力するのみですね真顔