先日、子供の幼稚園の時のママ友Bさんと、街なかで偶然会いました。

「久しぶり!」と積もる話をしていたところ、

もうひとりのママ友Aさんが少し前に急逝されていたと聞いて、

とてもショックを受けました。

 

ママ友A・Bさんのお子さんは小学校が同じだったため、

違う小学校へ通う私のところまでは耳に入りませんでした。

 

私よりもずっと若いママでしたし、

幼稚園時代は何かと遊びに誘ってくれた方だったので、

本当にショックとしか言いようがありません。

 

早速ご主人様とコンタクトを取り、お別れに伺ってきました。

 

ご主人様も、Aさんの交友関係までは把握しきれず、

「連絡ができなくて申し訳ない」と、恐縮されていました。

 

 

流石に奥さんの交友関係など、お名前は耳にしていても

細かい関係性までは把握できませんよね...。

 

 

 

私が中学生になりたての頃、実母が急に数週間入院することになり、

父はいたものの、それだけでも心細くて

精神的に不安定になりました。

 

Aさんのお子さんはまだ小・中学生。

突然ママに会えなくなった悲しさ・寂しさを考えると

自分の事のように胸が痛くなります。

 

 

私もいつどうなるかわからない。

仕事先や家族に迷惑をかけないよう、

自分の身の回りのことを整理したほうがいいと

考え始めるようになりました。