はじめに

 

今週11/4(土)は我らが銀河配信のぎんがむオフですね!

そんなオフイベントを盛り上げるために私ができるのは会場近くのラーメン屋を紹介するくらいしかできないのでやりましょうか。まー、恒例ですね。

 

前回の中野に引き続き、新宿御苑前もかなりラーメン激戦区です!まとめがいがある!

 

ちなみに先に言っておくと、ミシュランで星を獲得したこともある金色不如帰は書いてないです。どうせ書いてもパッと行けるお店じゃないので。(あと土曜休みっぽい)

 

 

新宿御苑前おすすめラーメン5選

 

Ramen Afro Beats

タイプ:鶏白湯

おすすめメニュー:地鶏白湯らーめん

オフ会場からの距離:近い


今年の3月くらいにOPEN個人的に大好き大本命。スーパーおしゃれラーメンのアフロビーツ。

どのくらいおしゃれかというと、ここを初めてTwitterにあげたときに銀河さんから「らーめんじゃないと思った」とリプがくるくらいにはおしゃれです。

超有名店の2号店ということで味のレベルめちゃめちゃ高いです。ただちょっと値段が高い。

 

超クリーミーな鶏白湯スープが他ではなかなか食べれないです。スープめっちゃはあわあわしてます。

 
鶏白湯も担々麺も美味いし、限定の手もみ中華そばも美味い。

 

 

 

志那蕎麦 澤田

タイプ:淡麗醤油/昆布水つけ麺

おすすめメニュー:昆布水つけ麵、わんたん

オフ会場からの距離:近い

 

昆布水つけ麵の有名店 澤田、御苑前の食べログ点数では金色不如帰に次いで2位。

平打ちの麺があまりに美味いです。スープで食べるのも美味いけど塩で食べるのが個人的には大好き。

あとワンタン美味い。

 

 

第一旭

タイプ:中華そば

おすすめメニュー:特製ラーメン(チャーシュー麺)

オフ会場からの距離:駅の近く

 

京都の老舗。第一旭の東京店。あの京都駅の端に新副菜館と並んで朝からやってるあの京都の名店です。

これが東京で食べれるようになったと聞いてOPEN当時の私はすごくはしゃいでました。

 

濃くてパンチのある中華そばに大量の薄切りチャーシューがめちゃ美味い。

あっさりしすぎず、こってりしてるというわけでもない絶妙でいい。京都でこれ初めて食べたときかなり衝撃的だった。

 

 

RAMEN MATSUI

タイプ:淡麗鶏(鶏油多い)

おすすめメニュー:醤油

オフ会場からの距離:やや遠い

 

今年の5月くらいOPEN。おそらく今新宿御苑前で一番混んでいるラーメン店。

鶏油が多いタイプの淡麗鶏醤油。いわゆる柴崎亭系のやつ。八王子西部撃の近くの巧真と似た感じ。

 

コシの強い細麺に鶏の旨味マシマシなスープが美味いです。あとここもワンタンが美味い。

行列覚悟だけど、行く価値あり。

 

 

鈴蘭

タイプ:煮干豚骨

おすすめメニュー:煮干し中華そば

オフ会場からの距離:やや遠い

 

新宿と言えば安定と信頼のはやし田グループ。新宿三丁目駅の方が近いけど御苑前駅寄りです。

むかーし中野にもありました。

 

煮干しのえぐみを豚骨でクリーミーにしている感じ。

ドロッとして濃厚な煮干し豚骨のスープ美味いです。

 

 

 

 

 

おまけ(近隣エリア)

ここだけは書きたかった!いや、書かなきゃいけない気がした。

銀河さん家系ラーメン大好きだからね。

 

たいせい

タイプ:家系

おすすめメニュー:らーめん(油多め)+岩のり、にんにく入れるな

オフ会場からの距離:中野坂上駅(新宿御苑前駅から4駅)

 

今年3月にOPENした話題の家系。私のTwitterに度々登場するあの店です。

 

「鶏と醤油で食わす」がコンセプトの家系。武道家みたいに豚骨が強いんじゃなくて、鶏の旨味が美味い。

鶏油が美味すぎるので油多めは確定で、にんにくいれずに鶏の風味を味わった方が美味いです。

 

某ラーメンYoutuberが紹介してから混んでいるのでお昼でも夜でも30分以上並ぶのは覚悟。

 

 

 

 

あと2~3駅隣の西新宿エリアはこちらにまとめているのでこっちをチェック!

 

 

おわり

では皆さん。ぎんがむオフ楽しみましょう!

 

まだ枠余っているので、銀河さん・むーさんのお知り合いの方は是非いらしてください!

 

 

僕は大好きなテンスマとBeeスマ(Nemuさんおかえり大会)が同日にありますがこっち行きます!

誰か終わった後飲みにでも行きましょう!!!(なのでラーメンはオフ前に行ってね。)

 

 各種リンク

Twitter

〇XI:イレヴン

https://twitter.com/XI_eleven11

 

〇東京スマブラオフ情報局

https://twitter.com/smashSP_tokyo

 

 

 

ほしいものリスト