はじめに

こんばんは。篝火#11参加してきました。

1500人規模で過去の篝火で最大規模です。一応篝火#9も1500人規模だったはずだけど1350人くらいしか埋まらなかったんだよね。今回この人数埋まるのはすごい。

 

第11回、イレヴンが主人公になるに相応しい大会じゃないか!!!

 

今回は海外勢は少なかったけど、ピチュー使いがたくさん参加していて別の楽しみがありました。

激推しの関東最強カッキーさん、関西のよねぴさん・にんばさん、あとは中部のきずはさんなどなどなど、、、10人以上参加していたらしいです。

いつもはイレヴンあもぽぺもっさんで3人とかなのに、、、今回どうした笑

 

 

 

篝火11(準備編)

トーナメントが1週間くらい前に公開、3日前に確定。

前回、直前変更で痛い目にあったので今回はちゃんと確定後にチェックしました。笑

 

初戦勝ったら海外のつよつよケンJahzz0かーと思っていたら、Jahzz0のDQが発覚。

初戦勝ったら本来第一シードとあたるところがノーシードプレイヤーになる???という事態になりました。

まて、これはもしかして予選抜けワンチャンあるのでは???

 

普段はシードプレイヤーに勝つ!というのを目標にやってるけど、今回は予選抜け目標!って思ったらめちゃめちゃ緊張してました。前日にBeeスマ行ったら隣のビルに入っちゃうくらい緊張してた笑

 

篝火11(大会参加編)

 

 

〇WR2:ぽいっとさん(スティーブ) ※WR1はシード

ヤンリン・スティーブ使いのレート1700の方らしい。

前の週にヤンリン対策したくて風水さんとフリーしながら話していたら、「その人ほぼスティーブ使いですよー」と言われた笑

スマバトあんなに戦ったのにまたまたスティーブです、、、

 

こちらは全てピチュー

1本目終点

終点ピチューは最強キャラなので負けません。結構あっさり勝ち。

2本目小戦場

台絡んでのブロックの対処が上手くできずに横スマ食らって1スト瞬殺されてそのままトロッコに轢かれたりであっさり負け。

3本目村街

終点拒否された。けど村街もほぼ終点なので大丈夫。

相手140%、こちら0%からコンボで46%から金床で死にかけたけど、最後は甘い着地に反転空後で勝ち。

 

2-1勝ち。

全体的に資材枯らすことを意識して攻めの手を緩めなかったのが良かった。ほとんど鉄ない状態が続いてたから拒否が楽だった。

でも、3本目の拒否ステージが終点村街だったら負けてたかもしれない笑

 

最近1700クラスなら調子悪い日じゃなければちゃんと戦えるね、俺強くなった...かも!

※僕のレートは1350です(ガチ)

 

〇WR3:mouetteさん(クッパ)

Jahzz0がDQだったのでノーシードプレイヤーのクッパ使いの方が上がってきました。

強いクッパともスマバトでやった、あの時はソラがダメでピチューで競った試合できたんだよなー、、、でも相手ノーシードプレイヤーだろ?壊される方が怖いからピチューやめてソラ使おー

まあ、おおトロさんと戦う用にクッパへのコンボは練習したしー

 

1本目ソラ使用、小戦場

最初の差し合いで負けて一気に70%食らってちょっと焦ってそのまま相手がほぼ0%で撃墜される。

そのあと最終ストックで撃墜レースまで追いつくもギリ負け。

 

はい、ソラさんクビです!先に西武線乗っておうちで待っててください。今日はピチューだけで十分です。

 

2本目ピチュー使用、終点

開幕いきなり投げから空後ループで100%与えて撃墜、そのあとも復帰阻止行くふり横スマとかいろいろ刺さってあっさり勝ち。

2本目ピチュー使用、村街

特に波乱なし、あっさり勝ち。

 

2-1勝ち

 

 

〇WSF:カム子(略)さん(テリー)

1か月くらい前のスマパでピチュー使って引くほどボコボコにされた。

それがあったから事前の計画ではソラを使う予定だったんだけど、ソラがおうちに帰ったのでピチュー使用

 

1本目、ホロバス

1スト目差し合いに連続で勝って150%まで貯めるも、普通に70%くらいで撃墜される。

そこからすぐ追いついてシーソーゲーム。

相手が復帰阻止気にして上からジャンプして復帰してくるのが多かったのでジャンプに合わせて雷打って70%くらいで撃墜。勝ち。

2本目、村街

1スト目あっさり撃墜された後にまた同じくジャンプに合わせて雷で50%くらいから撃墜で五分状況。

そこから2スト目に空下復帰阻止がメテオにならず内側に飛んでステージ裏で受け身取られて撃墜できず。そのまま最後はバスターウルフ食らって負け。

3本目、村街

相手が丁寧にリーチの長い横強置いたり、早期撃墜択をちゃんと狙ってきたりしてあっさり負け。

 

1-2負け。

 

スマパの件があったから1本目はちょっと油断してくれたかな?って感じ。

あといろいろ差し合い考えすぎてずらしがめっちゃ下手だった...なんか考える量多くすると咄嗟のずらしとかできなくなること多い。

あと1本取れてたら予選抜けだったのに...

 

 

〇LSF:ラリックスさん(スティーブ)

またスティーブかよ!!!!!

しかもラリックスさん、、、第2シードだったのにソニック使いにアップセット起こされて落ちてきました。

 

1本目、終点

終点はピチューが最強...あっさり負けました。

2本目も終点

終点ピチューだったらスティーブに勝て....ませんでした。

 

ちょっと気合いが入りすぎて空回りしたのか、少しずつ間合いが近かったりとかタイミングが早かったりしてしまって当たっちゃいけない技に当たりすぎた。

2本目の2ストック目から修正できてきたけど遅かった。くそそおおおおおお。

 

ちなみにスマバトで終点スティーブは全勝だったので、終点スティーブ久々に負けた。

 

 

結果、予選落ち(257位タイ)

 

スマバトに引き続きあと1本足りなかった、、、

 

しかもまたまた試合の半分がvsスティーブでした笑

まさやん曰く「お前スティーブとの対戦嫌がってないからトナメで当たるんだよ。」らしいです。

まあ、数多くのスティーブアンチがキレ散らかしながら戦うくらいなら僕が対戦しますよ。。。

 

篝火11(観戦編)

 

DAY1

1日目Aプール(午前中)は自分の試合以外はほぼ見れなかったので、1日目Bプールから

 

この日一番楽しみにしていた試合が、

「にえとの vs 銀河」

 

銀河さんが初戦で勝てば、にえとのさんと戦うトーナメント。

こちらにえとのファン&銀河リスナー。もうこの試合を見るために篝火に参加しに来たといっても過言ではない。

 

...

 

銀河さんが初戦負けて実現せず。。。

同じくにえとのvs銀河が見たかったあもぽぺと一緒に銀河さんの初戦(vsキンクル)を見てたけど、2人で「なんで王冠の後隙掴まねえんだよ...」と頭を抱えていた。

 

 

その後はにえとのさん&ピチュー使い応援。

にえとのさんは怪しいシーンがかなり多かったけど1本も落とさずに勝者側予選通過。

ピチュー使いは有力候補もみんなLFとかで負けて、予選通過したのはよねぴさんのみ。(悔しい。)

試合後ににえとのさん、にんばさん、きずはさん、よねぴさんでピチュートークしたの楽しかった。(あもぽぺカッキー先に帰るなー!)

 

 

DAY2

よねぴさん&にえとのさんを交互に追っかけ

 

よねぴさんは全試合フルセットでルーザーズ3勝でKomeさんに負けて終わり。

ピチューの撃墜ほぼコンボか多段だから全部盾割り込まれる。シュルク6ストはある笑

(Day1終わりに「ルーザーズ3勝したら和牛送ってあげる」という謎の約束をしてしまった...焼肉用とすき焼き用としゃぶしゃぶ用どれがいいですかね?)

 

にえとのさんはツバキさんに配信台で負けたあとにルーザーズ1勝したところで、、、vsNeoカムイ。

おい、どっち応援すればいいんだよ!!!(1番好きなプレイヤーvs1番仲のいいプロプレイヤー)

試合前にNeo君から「これ勝ったら俺応援してね☆」(こいついつも爽やかイケメンすぎんなー)

 

結果は3-1でNeoカムイの勝ち。

その後は約束通りNeoカムイ応援。だけどその後1勝か2勝くらいで終わりだったかな。

正直、俺はNeoカムイが一番強いと思ってる。次こそは赤に染まった台上で試合しているのが見たい。

 

そのあとはずっとメイン配信台、

均衡した試合がめちゃめちゃ多かったね。

ザクレイさんはやっぱり華がある。ザクレイvsDIO、ザクレイvsHurt、ザクレイvsTeaどれも名試合だった。もう完全に主人公だよなー。

あとは、あしもvsヨシドラとかも面白かった。

 

そして何よりもミーヤーさんの優勝。

いつも通りあcolaさんが優勝するんだろうなーと思ってたから、結構圧倒してあcolaさんを倒したミーヤーさん。正直すごすぎて引いてました。なんでも対応するじゃん!!

今回の主人公は僕じゃなくて、ミーヤーさんでした。優勝おめでとうございます!

 



感想

自分の結果はいつもよりは高いけど、第一シードのDQの影響多いから今回は良いとも悪いとも評価できないな。

 

でも、最近ちゃんと自分で課題見つけて改善するっていうのができるようになってそれが楽しくてたまらないです。

徐々にレート2000級とも勝負できることが増えてきて今までで一番やりがいみたいなのを感じてる。

 

一つ前回の篝火から大きく成長したところがあってそれだけを最後にこれを見てる人に伝えたい。

「緊張で立ち回りが崩れなくなった」

今まで緊張に負けて変なパなしをしたり、近接怖くなってNBが増えたり、上投げ雷が成功率10%くらいになったりと、とにかく別人のようなプレイをすることが多かった。

改善のキッカケが2つ

 

①自分の緊張時の崩れ方が分かった

「緊張して立ち回りが崩れる」とどうなるか、がわかった。もうその立ち回りになっちゃったときは一回落ち着いて丁寧にプレーしようって感じでやってる。

これが分かったきっかけは9月に参加したStepUp。初めてWFまでいったら緊張で別人のように酷いプレーしてた。そのアーカイブを何回も見て緊張時のクセを理解した。

 

②緊張する大会に出て慣れる

そんな篝火級に緊張する大会なくね????って思うじゃん。あったんだよ。

Beeスマ3on3!!

人によると思うけど、これチームメンバーのために勝ちたい、メンバーに迷惑かけたくない、という想いで戦うとめちゃめちゃ緊張する。これを3回かな?出場してかなり緊張慣れした。

エンジョイ感の強い大会だけど緊張状態でプレーするという目的として最高の大会でした。感謝。

 

 

 

今後の話は、、、特にありません!今まで通りピチューで頑張ります!

(ソラどうしようかな...)

 

 

おわり

余談、篝火中にていさんにすれ違うたびに「あれ?ていさんが表負けたのってシルクさんだっけ?」って言うくだりが我ながらちょっと面白かった。