どうも!


注文住宅だと高くなるので、

あくまで建売を購入いたしました。

ですがたまたま家が建つ前どころか、土地の整地もされていない状態で購入を決めました。



整地が終わり建築許可が取れるまでに間取りはある程度の範囲内で決められ、基礎工事が終わるまでに外壁、ドア等を決められ、外壁が始まるまでにコンセント等の配線位置、内装の壁紙等が決められました!


追加料金のかからないオプション内で決めれば売出市価格で購入が可能でした!


ただ、担当の段取りが悪く多少のゴタゴタがあり、おまけで有料オプションのポストを付けてもらえたりはしました。


外壁1つで材質やら、色味やらなんやらですべてが決まるまでの期間はかなり疲れました。注文住宅の人はもっと疲れそう…ボソッ


こういったケースもあるので、タイミングがよければ表上建売でもある程度決められる(半注文住宅みたいにしてくれる)業者のが

いいかと思います。決めるのに疲れますが…ボソッ


考えるのを諦めたら後悔するので、相方と喧嘩しながらよく考えて妥協点もお互い納得してから建てられると良いですね。


ウチは2階に行く階段にドアをつけるか否かで喧嘩したり、ホスクリーンを1階にもつけるか否かでも喧嘩しました。

また、吹き抜けの欠点を2人で納得し妥協し、後々の利点の為に吹き抜けにしました。

吹き抜けの利点は、部屋を増やしたい時に吹き抜け部に床を張ればもう1部屋作れる様にしました。

吹き抜けがないと、角が欠けた家になりますが、吹き抜けがあれば四角い家になるので、部屋を増やすのに増築をしなくて済みます。

さらに駐車位置も考えに考え、雨が降っていても濡れないように、玄関前に駐車する様にしました。


こういった事やらをいろいろな人に相談し2人でもよく考えて建てました。


とても大変でした。


眠いのでよくわからなくなったので、この辺で失礼いたします。

誤字脱字、文法がおかしかったらすみません。


それでは失礼いたします。