どうも!


高校生の時から年に数回キャンプをしてきている私の、

コスパ最強オススメシュラフ!(個人的主観)


行きたい時に、気ままにキャンプをしてきた私は、

暑い時も、寒い時も雨でもキャンプをしてきましたが、(雪は無い)

暑さにはどうも苦手で、未だに対策方法は見つかりませんが、

寒さはシュラフと防寒着でどうにかなるではないですか!


冬キャン快眠は、まずシュラフから!


それでも、真冬に使えるシュラフ高くないですか?(笑)

高校生の時からやっているせいなのか、

道具にそんなにお金をかけたくない(笑)

いや、なんだかんだトータルで使ってるけど…(笑)


そこで自分なりに調べて、見つけたのがこの2種類のシュラフ!!


1、HUSKY Emotion シュラフ (マミー型)

 

 

こちらHUSKYは、

チェコのメーカーらしいのですが、日本では店舗販売はなく、

ネット販売のみで販売されているそうです。

『HUSKY JAPAN』と検索すれば、

日本で正規のネットショップが確認できます。

Officialでは  快適温度ー8、下限温度ー14、極限温度ー22、

となっております。(防寒着を着た状態で)


この価格でこの快適温度はなかなかない!


ここで皆さんよく勘違いされるのが、

『ー22℃まで耐えられるのか!』

って思われる方がかなり多いと思いますが、

『極限温度』『使用下限温度』『限界温度』の温度は、

【気合でなんとか6時間ほどは寝れます。】

(個人差はありますが)的な感じで、

『この温度までは死なない程度で寝れますよ〜』

って意味だと思ってください(笑)


『快適温度』も勘違いされてますが、

【この温度まではギリギリ快適に寝れます。】

(個人差はありますが)となるので、寒がりの方は特に注意!

最低でも表記温度の5℃程上だと思って選ばれた方が良いかと思います。(人によってはもっと上かも…)


※快適温度 ー8【寒がりはー3】がギリギリ快適温度

(個人差はあると思うので、

自分がどれ程寒がりか、暑がりかなどを考慮して選びましょう。)


みたいな感じで考えるといいかもしれません。


本題に戻りまして、


2、Coleman マルチレイヤースリーピングバッグ (封筒型)

 

 

皆さんご存知のColemanの寝袋!

Official快適温度ー5〜12 !! 

フリースのみならもっと暑い日でもいける!

快適温度が18℃の幅をこの寝袋この価格でカバーできるのか!

すごい! なぜ!?

厚さの違う3種類寝袋がセットで販売されている!

『なんだってー!』


アウトレイヤー

ミッドレイヤー

フリース


の3種類の寝袋!6パターンの組合わせ可能!これが1万円代!

4シーズンに使えるし、コスパ最強じゃねーか!!

人によっては真冬は少しきついかもしれないが、

使用下限温度は ー11なので、死なない程度には使える!(笑)


中国のメーカーではなく、

信頼できるメーカーのシュラフを持っていれば、

いつでも気にせずキャンプに行けるのではないでしょうか!


中国のメーカーのも購入した事もありますが、

やはり少し不安なスカスカ感や、臭いが…ってなったりしました。

HUSKYもColemanも嫌な臭いは無く、

しっかりとした造りで、とても安心できます!

コスパの面ではかなりオススメなので、

是非購入を検討されている方は、確認してみてください!


もちろんお金をだせば、ナンガやモンベル、イスカなど、

有名ダウンハガーの軽量極暖シュラフが購入できますが、

車移動であればそこまで軽量にしなくてもいいですし、

そこまでお金を出さなくても、

気軽にキャンプができるではないですか!


私は持っていますが、コットや断熱マット、エアーマット、

防寒着など、冬はやはり冷気防止にもお金がかかるので、

シュラフの価格を抑えれれば揃えやすいですよね!


今年は10月に西湖に行く予定なのでとても楽しみです!


それではまた!

これで失礼いたします!