どうも


マスオを卒業して3ヶ月が経つ。


マイホームを購入したのはいいが、私の収入が多くないから、

嫁は『食費節約』といい、嫁の実家やお義母さんにご飯を奢ってもらう手口を週4、5回はつかっている。


とても助かるのだが、

私の立場からはなんとも言えないくらい申し訳ない。

それでも、嫁の家族はみんな優しく、

『いっぱい食べな』

『ビールも飲んでいいんだよ』

『これもらったから持っていきな』と言ってくれます。


ここから本題へ移ります。


手取り 約25万

ボーナス手取り 年約20万


家のローン 月々 約85,000円 

(変動金利で20代なのでか最低利率? 0.62%)

電気代 月々 約1万 (気にせず使って)

水道代、ガス代 月々 約5千ずつ 

(ガスは4月に床暖房を使って浴槽にお湯もはっていた)

(水道が節水タイプの蛇口とシャワー)

浄化槽の為下水代無し


車はローン無し(軽自動車1台所持)


携帯代とか、Wi-Fiとか保険、その他諸々


これで食費を抑えないと、

自由に使えるお金が残らない状態である。


20代で手取り 約25万だと、

家、土地のトータル金額が2千万切らないと、

自由に使えるお金が無いと言う事になる。

 

ローン月々5万でやっとだと思います。

(あくまで自由に使えるお金を残す事を考えた話です)


嫁の実家ありきで購入したのでウチはいいとして、 

今後購入を考えて居る方は、1つの例として参考にしてくれればと思います。


もし質問があれば、答えられる範囲でお答え致します。

恐れ入りますが、これで失礼いたします。