マル🐶11月30に具合が悪くなり
病院へ行きました。

朝、起きると なんだか動けない様子で…。

前日の夜に ハアハアと息が荒くて
前足を、すごく噛んでいて
暑くて痒みが あるのかなぁ、、、と
思ったくらいで
心当たりは、他に全く無くて…

この事を病院で話すと
分離不安のストレスでも、
前足を噛むので
ストレスを溜めないように 
遊んであげて下さい と言われ
痛み止めを、処方させました。


でも…
   痛み止のの薬💊が、切れると 
また、痛みで動け無くなってしまいました。

 息が荒く 震えていて
 触れようとすると 歯を剥き出して威嚇する
 何も食べない
 水も飲まない
 尾っぽを下げたまま
 腰も下がっている
 後ろ足が ふらふら  している

これは、、、
精神的なストレスでは無くて、
本当に痛みがあるんだと確信して 
病院に再度、受診しました。

12月5日に病院へ行き
ペキニーズに詳しい先生を、
診察には出ていなかったのですが、
指名して診察してもらいました。

その結果…
神経の病気で
「馬尾症候群」と分かりました。

重くなると、麻痺をおこす病気です。

神経の反射の検査をして、分かりました。

まだ、早期だったので 
手術ではなく、
痛み止めの投薬治療になりました。

痛みでも、痒そうにしたり、
噛んたりするそうです。


お薬は
プレビコックス(痛み止め)
ガバペン (てんかんのお薬:神経の痛み止め)

以上が処方させました。

今は、お薬が効いているお陰で
ふらふら  していた後ろ足にも
力が入るようになってきました。

お散歩もできるようになりました。
遊ぶ事も できるようになってきました。









マルは、膝蓋骨亜脱臼の手術を
2歳の時に経験して
歩けるようになったのに

またなのって💦

ママは、泣いちゃいました。

マルの足が麻痺して 歩けくなっても
ママがついてるからね
大丈夫だから、安心してね
だから、長生きしてねって…。

マルを、撫でながら…

ひとり事を、言ってしまいました。


筋力をつける水中ウォーキングのリハビリ
また、始めます。ニコニコニヤリウインク