ものすごく久しぶりの投稿です。

来てくださった方ありがとうございます。

 

明日、東京でアメリカのポップ・ロックバンド、チープトリックのライブが開催される!

 

もともと、4月に武道館で開催される予定だったライブが延期になり、待ちに待った開催なのだ。

 

彼らが母国アメリカで大ブレイクするきっかけになった「ライブ・アット・武道館」のリリースから、今年で40周年を迎える特別なライブ。

 

40年前、チープトリックは母国より日本で人気があったそうだ。

見た目にインパクトがあって、曲のメロディがとてもきれい。

 

切ないラブソングをブロンドのボーカリスト、ロビンが儚げな声で歌うと、益々切なくて聞き入ってしまう。

 

アメリカのバンドらしい軽快なサウンドなのに、どこかヨーロッパのバンドのような影もある。

 

武道館は、文字通り武道を行う会場として使われてきたけど、ビートルズが60年代に来日コンサートを行い、たくさんの海外アーティスト、日本のグループサウンズや有名歌手がコンサートの会場として使用してきた。

 

70年代に入り、レッド・ツェッペリンやクイーンもライブを行い、1978年4月にチープトリックのコンサートが行われた。

 

当時、彼らは武道館でのライブアルバムを日本限定リリースしたのだけど、それが、アメリカで輸入盤として紹介され、翌年にはアメリカでもリリースが決まる。

 

そこから母国での人気に火がついたと言う。

 

武道館という名前が世界中に広まり、そこでライブを行うことがステータスのようになったのも、このアルバムがきっかけだと思う。

 

当時は、いいアルバムじゃない!でも、Budokan? どこそれ? みたいな感じだったんじゃないだろか。

 

ちょっと時期がずれて10月になり、会場も武道館ではないけれど、なんだか、和気あいあいと温かいコンサートになりそうな気がする。