今週末はお洗濯!と思ったら、またどんより。読書にふける週末になりそうです。来てくださって有難う。

 

ハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガーハンバーガー

 

年内で職場を去り他国で仕事を始める人が何人かいる。

 

私も日本人の同僚も、日本人以外の社員は外国人という大きなグループ分けをして見ているけど、当たり前だけど、彼らもいろいろだ。

 

就職した会社の都合で転勤を命じられ日本に来ている人、いろいろな国を見たくて他国に転職先を探して来た若者、日本に興味があって日本人と結婚して定住してしまった人。

 

日本で働いてみた感想やこれからの計画などを去っていく同僚たちから聞いていて刺激を受けることもある。

 

「これからはA.I.の業界で働くんだ」

 

「日本を見たくて来たけど、十分学んだから国に戻って経験を活かすんだ」

 

「自分の国には戻らず、さらに違う世界を見てみたい」

 

働く場所や住む場所を自由に選べるようになってきたのも、世界のビジネスの共通言語として人々が英語を学び始めたこと、かつインターネットが広く世界に普及したおかげだと思う。

 

その2つを利用して情報伝達することに長けてる人は選択肢が増えたということ。

 

自分より若い外国人社長に、「日々一番大事にしていることはなに?」と聞いてみたことがある。

 

忙しいから、家族と寛いでいる時とかかなあと勝手な想像をしていたら、やっぱり社長になるような人は違ってた。

 

「神様は一人一人に少しづつ違うものを与えて世の中に送り出してくれている。与えられた力を存分に発揮して、世の中に貢献すること」

 

人にはそれぞれの才能や経験があり、一人として誰かと全く同じという人はいないから、企業と言う枠に囚われず、個人の価値を世界に向けて発信したり、世界のあらゆるところからオファーを受けたりという世の中に向かっているし、もう始まっているのだと思う。

 

Song

https://youtu.be/PYlS_kmxES0