今日はカラオケで録音をしてきましたが、満足の行く結果には至りませんでした。先週録音した内容で我慢します。
Tears(生音)/X JAPAN (X)
今後、ボイトレなどで歌唱スタイルを変える可能性もあります。その影響で点数が取れなくなる可能性もある為、採点は狙える時に狙う方針にしました。自分の中で100点の障壁を見極めたいです。採点に興味がない人はスルーしてください。
DXの最高得点99.710点 チャート合計484点
自己最高のチャート合計486点、音程は100%
正直、いけると思ったのですが甘くない!
100点はとてもとても難しいです!
今回、音程正確率100%を出しましたが、声質によって有利・不利があると感じています。具体的には、倍音成分が含まれる響きの伴った声の場合、芯を少し外しても虹色が出るケースがあります。逆に低音で響きが伴わない発声の場合は虹色が出にくいです。音程正確率は正確といえば正確、曖昧といえば曖昧なので、自分の耳を信じる事も大切だと思います。
次回の対策
精密採点DXは5つのパラメータ+裏加点で決まる仕様です。486点は100点到達ラインのチャート合計ですが490点あると手堅いようです。ぞうさんは曲の構成が簡単なので安定性、音程が稼ぎやすいが、曲が短い為に表現力が埋めにくいことが特徴です。しゃくり10を意識して表現力95点ラインを狙いましたが方針を変えます。
音程100、安定性100、V&L99点、リズム98点、しゃくりを無視してラストこぶし3つで表現力93点のチャート合計490点で仕留めます。次回も頑張る。
究極の100点は歌唱力強化の後に考える
採点はスランプから抜けたのですが、通常歌唱はまだ苦戦中です。採点練習と歌唱練習は5:5の割合でしっかりやっています。でも、なかなか体調を崩す前の感覚が取り戻せないです。こちらはじっくりと取り組みたい。究極の100点も後から考える。少なくとも今の自分の歌唱力では難しいし、そこまでやるモチベーションが無いかもしれない。最近はいろいろと思うところがある。


