こん〇〇は!(またはおはようございます!)
ファイナンシャル・プランナーのFPねんたつです。

貯蓄・投資・トレードの調子はいかがでしょうか?

今年もあとわずかですね。

2024年は新NISAがスタートしますが
もう一つ地味に行われようとしているのが
2024年の年金改正です。

年金財政を見て5年に1度、制度改革が行われています。
前回は2019年でしたので、来年2024年は年金制度改革
の年に当たります。

主な改正案は5つあります。

1.国民年金加入期間の延長(現行40年→45年に)
2.国民年金 月5万円支給水準維持の体制確保
  (厚生年金から国民年金へ財源シフト)
3.年金受給開始年齢の繰り下げ(65歳から70、75歳へ?)
4.厚生年金加入期間の延長(70歳から75歳へ?)
5.パートにも厚生年金加入?

恐らくボディーブローの様に効いてくるでしょう。

2025年問題(団塊の世代が後期高齢者になる年)
と合わせて医療費・介護費が上昇し、貯金がし難く
なっていきます。
益々、家計の見直し・投資・トレードが必要になって来ています。

サラリーマンは定年延長など、大きな人生の選択を迫られるでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。
いつも「いいね!」をありがとうございます!

※投資・トレードは自己決定・自己責任で。
 当ブログは、当該情報を元にした損益に責任を取りません。

ご質問・ご相談は下記メールアドレスまで(現在、無料期間中)
fpoffice36.7c&nifty.com
(&を半角の@にしてメール下さい。
 内容は個人情報を伏せてブログで紹介させて頂く事があります)

家計 家計簿 貯金 積立 節約 年金 相続 終活
資産運用 資産形成 資産保全 投資信託 ファンド
株式投資 FX FX自動売買
iDeCo NISA EA