こん〇〇は!(またはおはようございます!)
ファイナンシャル・プランナーのFPねんたつです。

貯蓄・投資・トレードの調子はいかがでしょうか?

いよいよ来年1月から新NISAが始まります。

NISAとは何なのか?
簡単に説明させて頂くと投資して出た利益には税金が
掛かるのですが、一定の元本で出た利益を非課税にしようと
言う制度です。

「税金は海賊」と言われていますので、非課税枠があるのは

投資にかなり有利になってきます。

(非課税と複利のパワーを存分に生かせる)

今、制度の説明が結構流行っていますが
肝心のどの様に投資したら良いかという指南があまりありません。

そこで自分はこうするというのを発表させて頂きます。
是非、参考にして下さい。


さて、新NISAには成長投資枠と積立投資枠がありますが
この2つは投資戦略を分けます。

積立投資枠はインデックスファンドを用いた運用
成長投資枠は日本株(個別株)をトレードするという内容です。

成長投資枠の戦略は企業秘密ですのでお教えできませんが、
積立投資枠のインデックス運用について以下に記します。

S&P500インデックスファンド 50%
先進国株式インデックスファンド  50%

です。

具体的な投資信託の名前は

eMAXIS slim 米国株式(S&P500) 50%
ニッセイ外国株式インデックス           50%

になります。

何故、全世界株式(オルカン)にしないかというと
新興国株の中で中国の割合が高いからです。

中国は台湾侵攻リスクなど、投資したお金が人質になる可能性が
ある為、日本も右へならえの先進国株式ファンドにしました。
 
参考にしていただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
いつも「いいね!」をありがとうございます!

※投資・トレードは自己決定・自己責任で。
 当ブログは、当該情報を元にした損益に責任を取りません。

ご質問・ご相談は下記メールアドレスまで(現在、無料期間中)
fpoffice36.7c&nifty.com
(&を半角の@にしてメール下さい。
 内容は個人情報を伏せてブログで紹介させて頂く事があります)

家計 家計簿 貯金 積立 節約 年金 相続 終活
資産運用 資産形成 資産保全 投資信託 ファンド
株式投資 FX FX自動売買
iDeCo NISA EA