オリンピック女子バレーボール決勝戦

🥇イタリア3ー0アメリカ🥈

やはり予想通り、全戦全勝、しかも1セットも落とさずに。←パーフェクトか!!(゜ロ゜ノ)ノ


この試合は、イタリアの背番号11のキャプテンミドルと他二人のミドルのブロックが際立つ試合だった←お団子ヘアのデッケー3姉妹か!?←姉妹ではない


やはり男子も女子も強いチームは、色々上手い←結局ソコ!?←うん、ソコ。

そやって考えたら、もう結果は結果なんだけども、

日本男子はドイツにもイタリアにも勝てたと思うんだよね。←や、結果は結果なんだけども(重ね重ね)

凄く可能性を秘めた闘いだったなって。これは凄い事だと思っちゃったよね~⤴️⤴️(ハイキュー!!天童覚風に)。

ただ。

相手ブロックに敵わなかったことも確かで。

相手ブロックを自分達の攻撃手段として、どう利用するのか。

ただリバウンドを取りにいったり、指先を狙うだけでもなく、フェイントにするのでもなく。

軟打やブロックの腕部分に当てたり打ち抜いたり、そういったプレーが凄く上手いのが石川くん西田くん髙橋藍くん。←よく見えてるのだろうね。凄いよ。

どうしてもラリーが続いた後のスパイクってトスが低くなったり、難しいボールを打たなきゃならなくて、ブロックで仕留められる事が多いから何か対策できたらなと思う。←上がるだけでもスッゲーけど!!

ミドルに対してのブロックや攻撃は結構決まってたから(山内くん小野寺くん髙橋健太郎くん)、ミドルの攻撃パターンがもう一つ二つ増えると面白いよね。

と。

なんだか熱く語ってしまったが( ゚д゚)ポカーン


4年後や今後の事、また、代表選手でいるかどうか等、なんで今聞くんだよ。って思うのは私だけでしょーか。←ちょっとお怒りモード(゚Д゚ )

彼らがオリンピックに出るまでの間に、どれ程の思いを抱えて努力してきたか。

怪我したらリハビリやぞ。そんなリスク抱えてさ、出られんかった選手の悔しさも、色々背負って出たんでしょーが。

記事を書いたり、インタビューするのが仕事っていうのもよくわかるし、世間一般には、皆、それを知りたい!!ってーのも、よーーーくマツザカヤって昔あったな···つぶれたけど(  ̄- ̄)

や、よーーーくわかるけどもーーー!!

ま、いいや。

インタビューされるの私じゃないし。

うーん。でも気になるのが、日本代表って代表を引退する年齢早くない?

外国人選手を見ていると30代後半の選手も結構いるよねって。

勿論、個人差はあるし、何より年齢的にもパフォーマンスが落ちてきたなって自覚も出てくるのだろうし。

後続はどんどん成長してくるし、他しがらみ等···。


バレーって疲れる!!(ハイキュー!!木兎くん的に)


あー、あんまりネガティブな事は書きたくないのだけど。

日本女子バレーの方は、まだまだ茨の道ですね。はっきり言って今後も世界相手に厳しいかと。

古賀選手がいなくなるから、、、というのではなく、試合全般を観てて思ったまでです。

や、オリンピックに出ただけでも勿論凄いです。で·す·が。やっぱり出ただけでした~。って思わせられる結果だとね···。

メダルは程遠い、や、あれでは勝ち上がってもいけないと思わせられた、他オリンピック出場国の世界レベルでした。

ネーションズリーグで各国が手の内さらすわけないしね。マジ、パネェッス。世界怖いっす!!(゜ロ゜ノ)ノ



まーた勝手な独り語りでした。



にょんこの独りバレー語りは続く…。かもね。