今日から始まった高校男子バレーインターハイ。
予選グループ戦をたたかって、決勝トーナメントの組み合わせが決まった。
第1シードの駿台学園は優勝最有力候補のチーム。
完成されたこのチームを揺さぶり崩していくチームに期待!!
私の個人的な注目選手を書くと。
高川学園(山口)キャプテンの岩本くんと安田くん。
鎮西(熊本)リベロの栗原くん、大石くん、岩下くん。
昇陽(大阪)キャプテンの小瀬くん。
洛南(京都)中上くん。
福井工大福井(福井)キャプテン山本くん、能美くん。
他注目校としては、東福岡と浜松修学舎(静岡)。
ブログを書いている間にも、オリンピック日本女子バレーの試合はブラジル相手にストレート負け。
あちこちで色々情報見てて思うけど、ネーションズリーグではこうだったのに…とか、格下相手に…とか。
先ず、オリンピックに出られる事自体、競技問わずに凄い。それは大前提として。
ネーションズリーグで勝とうが、世界ランキング何位だろうが、それは既に過去なのだ。
オリンピックまでの期間を最大限に利用して、データを集めて対策を練って練って練り倒して、
自力強化·チーム力の向上を図っている。それはどのチームだってそう。
目指すからにはオリンピック出場、メダルだって獲りたい。
どうして負けたのか。自分達の何が弱くて、どこが穴なのか。
相手が一枚も二枚も上手。地力の差は今すぐどうこうできない。
それが今ここ。オリンピックという舞台なんだと思う。
先日の女子バレーvsポーランド戦を観て思った事(個人的感想)。
対戦するチームとの相性の問題もあると思うが。
(以下敬称略)古賀はバックセンター攻撃も含め、高めのトスだと滞空時間に攻撃の選択肢が増える選手だと思う。
どんなトスでも打てる強みがある。←カッちょよす!!
石川真佑はイタリアに行ってから攻撃の幅が格段に上がったと思うし狙うコースもいい、が。ちょいムラっ気残り感あり。
ここが安定してくると、更に強くなれると思う。
山田は色々器用で、ミドルらしい攻撃とブロックがよくハマってる選手だと思う。
荒木はブロックがいい。攻撃の幅が出せれば囮効果も大きくなりそう。
和田はサーブで相手を崩せるし、ライトからの攻撃もよく決まっていた印象。
vsブラジル戦は聴いてただけで観てはいないが、井上の攻撃も決まっていたと思う。
にょんこの独りバレー語りは続く…。